わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

お盆休みのふるさと

2018年08月19日 | 日記
平成最後のお盆休み。
今年はちょい長めの休暇期間だった感じがします。
私は出社していて、交通機関も社内も人が少なかった1週間。

それも今日でおしまい。
明日から日常が戻ってきます。
しかも、尋常でない暑さも戻ってくるとのことで、、、

私はいつも通りの夏、お盆休み期間を仕事して過ごしてましたが、この週末に思わぬ出来事がありました。

先週半ば、小学校の担任の先生が亡くなったとご家族からお手紙が届きました。
手書きの手紙。
訳あって地元との縁を持たないように暮らしてきたので、行くかどうしようか、迷いました。
でも、手書きで、しかも葬儀を敢えて土日にしてることから、ご家族のご意向を慮り、お通夜に行ってきました。
誰にも会わぬよう、時間をずらして葬儀場ヘ。



お焼香を済ませて帰ろうとした時、うわっ!
見つかってしまった!!
親同士も比較的親しくしてた友人が私に声をかけてきて・・・
そこには年を重ねた同級生が何人かいました。
その輪に加わって、あれこれと会話を始めたら、なんだかとても懐かしく、先生の存在の大きさを強く思い出すに至ってました。

ずっと自分から避けてきたけれども、今の基軸があるのは、幼少期を過ごしたこの地元がものすごく影響してます。
私自身、第二の人生を歩き出しているのだから、疎遠をリセットしようと思いました。

で、早速LINEの交換をして・・・(笑)


最新の画像もっと見る