わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

お正月の散歩がてらに・・・

2016年01月10日 | 散歩

2年前、体調がめちゃくちゃ悪かった年。

体調が悪いながらも仕事を続けていて、年末年始の休暇に入ったとたんに実家へ・・・

でも、手伝いも何もできず、家の中も寒く、とにかく居場所に困ったことを思い出します。

 

元日。

ここ数十年(数十年!)、初詣には出かけたことがありませんでした。

"神頼みをしない" と心に決めてから、初詣はもちろん、神社仏閣を観光で訪問した際も、お賽銭を投げることはありませんでした。

が、この年は、、、

あまりに体調が悪くて、家にいるのもしんどく、ふと思い立ったように散歩にでかけました。

近くの神社にてくてく歩いて・・・

いや、近くではなく、普段なら2駅電車に乗って行っているほどの場所。

その年は、「運動しなさい」と医師などから言われて、どこに行くにも歩くようにしていました。

なので、歩いて神社へ・・・

「身体のしんどさが治りますように・・・。健康になりますように・・・。」

ただそれだけを祈りました。

 

以降、徐々に回復してきて、昨年も今年も、その神社に行きます。

来年もきっとその神社に行きます。

決して有名な神社ではなく、地元の神社ですが、なんとなく、あの体調の悪い状態で寒い中を歩いて向かった神社。

そこで祈ったことが少しずつながらかなっているから、私の "神頼みしない"という気持ちも変わってきて・・・



最新の画像もっと見る