窓辺でランチ

いち主婦の日記です

うっかりだめにしてしまった食材

2015-06-11 12:50:36 | 日記
気温も湿度も一気に高くなるこの時期は、食べ物が傷みやすいのがネック。
そんなときに限って子供たちのお弁当の回数も多いから、中に何を入れるかすごく迷ってしまう(汗)
ただでさえお弁当の献立を考えるのって面倒なのに、そこにさらに「傷みにくい食材」という条件がつくと、一気にレパートリーが少なくなってしまうんだよね・・・。
実際、お弁当はもちろん、自宅でも今の時期にうっかり食べ物を腐らせてしまったという経験談は多くて、参考のためにチェックしたら、意外な食べ物も実は腐りやすいと知ってびっくりした。
たとえば味噌汁とかカレー。味噌汁って発酵食品の味噌がベースになっているし、カレーも大量に作ったり、1日寝かせて食べたりするのが主流の食べ物だから保存が利くかと思っていたんだけど、ところがどっこい、汁物って割と足が速いんだとか。
そういえば私の友達でも、昨晩の余りのお味噌汁を朝に食べようと思ったらもう悪くなっていた・・・って言ってたことがあったなあ。
汁物ってどうしても保管が難しいから、朝までならいいよね~ってコンロに置きっ放しにすることも多いけど、今の時期は冷蔵庫に入れて保管した方がいいかも。
あとはもやしは要注意という人が多いみたいで、確かにもやしって冷蔵庫に入れていてもすぐに傷んでしまう食材だけど、炒めていても悪くなっちゃうんだって。
生のものは傷みやすいというのは知っているけど、熱を通してもだめなんて、もやしって割と扱いやすい食材なんだなあ(汗)