窓辺でランチ

いち主婦の日記です

友達と知り合いの境界線はどこ?

2015-06-17 09:07:17 | 日記
大人になると新しく友達を作るのは難しくて、たいていは「知り合い」止まりになってしまう。
じゃあ友達と知り合いの境界線はどこにあるのかと言うと、そのラインは人によってそれぞれ異なるらしい。
とあるアンケートで社会人男性に友達と知り合いの境界線について尋ねたところ、一番多かった回答は「プライベートの話をするようになったら友達」という意見だったんだって。
この「プライベートな話」にも境界線ってあると思うけど(汗)要するに仕事の話を超えて、自分の家族のこととか、付き合っている彼女のことを話したりすると友達・・・ってことなのかなあ。
うーん、でも知り合ったばかりの人に対しても、話題を振られれば家族やパートナーの話ってすることがあるよね。
でもその話をしたからと言って、すぐ友達かと言われるとそれは違うような気がするし(汗)
だから私としては、2位の「プライベートで一度でも遊んだら友達」というのがしっくり来るかな。
やっぱりプライベートで約束して遊ぶっていうのは、ただの知り合い間だったらないことだしね。
ちなみに3位は「連絡先を交換したら友達」、4位は「2人きりでも遊ぶようになったら友達」と続くんだって。
でも中にはボーダーラインがかなり高い人もいるようで、「一緒に旅行に出かける仲になったら友達」っていう人もいるんだとか。
うーん、それだと旅行に出かけるまでは、たとえ二人きりで遊びに行ったり、朝まで一緒に飲み明かしたりしても友達じゃなくて知り合いだってこと?(汗)