窓辺でランチ

いち主婦の日記です

この間行ったお寺が・・・

2016-11-21 11:20:16 | 日記
そういえば先日、別の目的で訪れたお寺に縁結びのお守りとおみくじが置いてあったなあ。
規模はすごく小さいんだけど、それでも結構利用している人が多いみたいで、私たちが通り過ぎた時もカップルが一組、おみくじ引いてたっけ。
一緒にいた小学生の娘が、「私もおみくじ引きたい~お守り欲しい~」と言い出したのだけど、「あれ縁結びだよ?」と私。
「縁結びって何?」ときょとんとする娘に、「恋愛がうまくいきますようにっていうお願い事」と教えたら、「・・・・じゃあいらない(´Д`)」だって(笑)
思わず笑っちゃったけど、小学校中学年の子に「縁結び」なんて言っても意味がわからないもんね。
でもそのお寺には以前も行ったことがあるんだけど、縁結びの御利益があるとは知らなかったなあ・・・。
きっと自分には関係ないからとスルーしたに違いない(^_^;)
ただ、そのお寺から歩いてすぐのところに、縁切りスポットがあるんだよねえ・・・。
縁切りと言っても、具体的に願掛けするのではなく、カップルでそこに行くと別れるという、よくあるジンクスみたいなもの。
縁結びのお寺があるお膝元で、カップルが破滅する有名スポットがあるっていうのも何だか皮肉(^_^;)
ま、そこは有名な観光地だから、それだけ人がたくさん訪れるわけで、そうなると必然的に別れるカップル率も高くなるんだよね。
確かディズニーランドだかにも同じような縁切りジンクスってなかったかなあ・・・。