窓辺でランチ

いち主婦の日記です

口内炎には蜂蜜がいいらしい

2015-07-16 11:31:32 | 日記
以前、左頬の内側にものすごく大きな口内炎ができたことがある。
もともと口内炎になりやすいタイプで、気づいたら歯茎のところに白や赤の口内炎が・・・ってことはそれまでにも何度かあったのだけど、そのときは炎症の範囲も広ければ、痛みもかなり強くて、生まれて初めて口内炎で病院に行くハメになってしまったくらい(汗)
普通、口内炎って舌が当たったり、食べ物が触れたりしたときはしみて痛いけれど、普通にしている分にはあまり痛みを感じないものだよね。
でもそのときの口内炎は、何もしていなくてもズキズキと脳天を突き刺すような痛みがあって、しまいには頭痛にまで発展するくらいひどかった。
まともにしゃべることすらできなくなったので病院に駆け込み、処方された薬とビタミン剤を飲んで何とか治したのだけど、なぜあそこまで悪化したのかいまだに不明。
ちなみに今は滅多なことでは口内炎になることはなくなったんだけど、たまに誤って自分の歯で唇をかんでしまったりすると、口内炎ができてしまうことも・・・。
ちなみに口内炎にはいろんな種類があるんだけど、一番多いのは白っぽいできものができるアフタ性口内炎というもので、ストレスや栄養不足で免疫力が低下していると発生しやすいんだって。
対処法としては、うがい薬や緑茶なんかでうがいするのがいいみたいだけど、もし口内炎ができてしまったら、はちみつを食べるといいんだって。
ハチミツには殺菌作用があって、口の中の粘膜を保護してくれる役割もあるから、そのまま食べるのはもちろん、患部に塗ってもいいんだとか。
口内炎の薬は市販されているけど、あれって塗るのが難しいし、ベタベタして嫌なんだよね(汗)
でもハチミツならおいしいし、塗りやすいし、一石二鳥かも♪