窓辺でランチ

いち主婦の日記です

常備しているもので作れるのがいい

2015-07-10 10:22:24 | 日記
タモリさんが料理上手というのは有名だけど、そのレシピも気取ったものじゃなく、普通の家庭でも簡単に再現できるようなものが多いから、ファンの中には実際に作ってみたという人も多いみたい。
かくいう私も、タモリさん流の鶏肉のおいしい食べ方を試したことがあって、沸騰したお湯に鶏肉を入れて、フタをして余熱で火を通すだけという簡単さながら、すごくおいしく仕上がってので、今でもたまに夕飯で作ったりしている。
ちなみに再現しやすいタモリ流のレシピって他にもいろいろあるそうで、たとえばマヨネーズとケチャップを入れたツナ缶にみじん切りのタマネギを混ぜた具をパンにのせ、上からとろけるチーズを載せて焼くだけでできる「タモパン」とか、カレーには一切具を入れず、かわりにマッシュポテトを別添えにするマッシュカレーポテトとか、レシピを見ただけでおいしいだろうなあと想像できる料理がたくさん。
有名人の中には料理好きな人がたくさんいて、たまにテレビでも料理の腕を披露しているけど、たいていはめずらしい食材を使ったり、レアな調味料を使ったりしていて、家庭でやるならまず食材集めから始めなきゃいけない、っていうのが多いんだよね。
でもタモリさんのは家に常備されているようなどこにでもある食材を使ったものが多いから、レシピを知ったその日に作れるっていう手軽さがいい♪
もちろん、凝った料理もそれはそれでおいしいんだけど、主婦にとっては毎日の食事に使える即効性のあるレシピの方が助かるわ。