見出し画像

徒然 さやか日記

今年も父が立ち寄ってくれました…お盆前に

今日は立秋✨
今年の立秋は、名ばかり で、
各地は熱中症アラート発令、
丹波は 朝のひと時以外、湿度高く、
蒸し暑いサウナ状態の一日
そして今夜も熱帯夜

今朝の丹波の日の出は5時13分
…随分遅くなってきました
4時半すぎからヒグラシが朝の挨拶を…
汗びっしょりの熱帯夜でしたが、
明け方涼しくなってきて
そのまんま微睡んで寝てもよいのですが、
貴重な冷気あるうちに身体を動かしたくて、
ウォーキング開始🚶‍♀️

…なんだか、生意気発言に聞こえる
早起きの自慢!は、…決して 出来ませぬ。
散歩をしていると、その時間には早くも
お洗濯が終わり、自宅周りのお掃除が
生き届いている農家さんがいらっしゃいます
そしてまた、
農業は営んでいませんが、84歳の母でさえ、
この時間は当たり前のように、
家周りの掃き掃除、洗濯が
自然に添って、朝の光と共に済んでいて、
昇り来られる神々を 美しい空気で
迎え入れている日々です
我が母ながら、その姿には教えられ憧れています
…素敵な女性、素敵な私の尊敬の方々、心友は
やっぱり早起きで、凛と、清々しい生き様。
いつの間にか、有難いことに、私までもが
清々しい 神聖な 新鮮な朝の空気を感じ、
楽しませて頂くようになれました✨
帰り道は、背に朝日を浴びます


…そんな朝ウォーキングから戻っての
ルーティンの1つ、
庭掃除と、水撒きをしていると、、、
全く逃げない シジミチョウ 
近くに来て、離れない
あれ?!?逃げない!
おはようさん、でも、水やりの邪魔だよ!
と指を差し出しても、逃げない!
えっ?…あれ?ッ?お父さん?
…これは、
昨年と同じシチュエーション…
昨年を思い出した!昨年も同じ。
シジミチョウの姿だけれど、
父だ!間違いなく、父だ!
(注 私は、無宗教です、
神様や空海様、道元様は、
尊敬ですが、
でもでも、
その素晴らしさを利用、地位や権力、名声の好きな人間の、馬鹿げた宗教で争いが広がるものは、要らない、大嫌いです

…直感、ですが
シジミチョウは父!…たぶん(笑)


お盆は13日からと思っていたけれど
ネットによると…
『お盆の期間は、8月13〜16日の4日間が一般的ですが、東京をはじめとする一部地域では、7月13〜16日の4日間(7月盆)、東京の多摩地区では7月31日〜8月2日、沖縄県では8月中旬〜9月上旬に行うところもあるそうです』
…要するに、その土地何方、風習によって
人間が勝手に決めているんだ…
そう思うと、やはりシジミチョウは、現世に今、私のところに立ち寄ってくれているんだ、と感じてもおかしくないかも知れない。
それから実家に行くのであろう
自然の中が好きな、父だし!

玄関先の伊勢花火がスクスク育ってきた
そして、
季節外れの一輪の花を咲かせてくれたデンドロビウムは、
とっても元気に、新しいバルブを育てている

左側が一輪の花をつけて、
1か月咲いてくれたバルブ
右側が新しい新芽のバルブ
葉裏からは毎朝元気な水滴💧
昨年以上に元気になりました
お世話が行き届かず、
絶えてしまいそうな年もあったけれど
もう大丈夫!
苦境を力強く乗り越えてくれました
…良かった。


そんなこんなの、立秋。
まだまだ暑いけれど、
バランス栄養食と水分補給、睡眠を大切に
暑さ乗り越えましょう

残暑お見舞い申し上げます


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事