マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

リスザル

2011年09月01日 | Animal

             こんなに上手く写せたのは奇跡に近い?

             リスザルって、じっとしていませんよ。

             檻の中を走ること、走ること

             それにしても愛らしいでしょう!!


              体長約29cm、尾長約41.5cm。

             大きさがリスのように小さく、体色も似通って

             いることから「リスザル」と呼ばれる。

             中南米の森林に集団で生息し、木の実や虫

             小鳥を食べる。

             ペットとして需要があり「もっとも飼育しやすいサル」と

             言われているが、あくまで「サルの中」での話であり

             ペットとしてはかなり飼育が難しい部類に入る。

             軽い気持ちで購入してトラブルになる例もあるという。

             リスザルは世界で初めて宇宙旅行をした霊長類である。

             1958年12月13日、"Gordo"と名付けられたリスザルが

             アメリカ合衆国のジュピターAM-13に載せられて打ち上げられた。

             “Gordo”を載せた宇宙船は宇宙空間を2,000kmほど旅行した後

             大西洋に着水したが、パラシュートの機構の問題によりほぼ

             墜落状態で、“Gordo”の生還はかなわなかった。

             とても可哀相な結末でした。

             世界初の宇宙から生還した動物はアカゲザルとクモザルで

             その翌年のことであった。

             ビタミンD3要求量が高いため、くる病のモデル生物として

             使用される。







最新の画像もっと見る