マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

☆  猪肉粽子 ☆

2010年06月11日 | Today's one menu

 今日の夕食の一品は、中華ちまきです。

<材料> 8個分

 もち米       ・・・2カップ
 焼き豚       ・・・100g
 干し椎茸      ・・・2枚
 干し海老      ・・・大1
 人参        ・・・1/2本
 ゆで竹の子     ・・・50g
 中華スープ     ・・・270cc(干し椎茸と干し海老の戻し汁+中華スープ)

 調味料
 醤油        ・・・大さじ2
 塩         ・・・小さじ1/2
 酒         ・・・大さじ1
 砂糖        ・・・大さじ1

 竹の皮       ・・・4枚(半分に切って8枚)
 タコ糸       ・・・8本


<作り方>

 竹皮はたっぷりのお湯に15分浸しておく。

 もち米は洗って1時間水につけザルにあげて水気をきります。

 干し椎茸はぬるま湯で戻し軸を切り落とし1cm角に切り、戻し汁もおいておく。

 干し海老はぬるま湯に10分つけ、柔らかくなれば足と殻を取り、戻し汁もおいておく。

 皮をむいた人参とゆで竹の子は1cm角に切る。


 1.鍋にサラダ油を熱して野菜、焼き豚等の具を炒め、中華スープと調味料を加えて
   弱めの中火にして味をしみ込ませるため、5分位煮つめてから、一旦、汁ごと
   別の器にあけておく。

 2.中華鍋にサラダ油大さじ2を入れ熱し、もち米を炒め、透き通ってくれば
   1.を加えて、混ぜ合わせて炒め、バットに入れて冷ます。

 3.竹皮の内側に薄くサラダ油を塗って三角に折り、2.の具を入れる。
   ほどけない様にキッチリと包み、タコ糸でしばる。

 4.湯気の上がっている蒸し器にいれ、40分ほど蒸して出来上がりです。

            

 昨日、イオンで竹の皮が5枚で298円(3割引き)で売っていましたので

 久しぶりに中華ちまきを作ろうと思い、準備したのですが、8個ですので

 竹の皮が足りません。 なので、1枚の竹の皮を半分に切って8枚分としました。

 タコ糸の結び方は、自己流ですが何とか結べました。 味はこれは神戸の中華街で

 食べたものと殆ど変りませんでした。 自分で言うのも何ですが、マジ美味しかった

 息子も「又、作って~」っと、大満足です。 二人で8個食べてしまいました。 
 
 今度、作る時は、焼き豚を豚の角煮にして、甘栗か松の実、春雨も少し入れれば

 完璧だと思うんです。 皆さん、ぜひトライしてみて下さい。 美味しいですよ。


 牛乳みたいだけど、抹茶オーレ。



最新の画像もっと見る