マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

煮 豚

2012年01月16日 | Today's one menu

 今日の夕食の一品に、煮豚を作りました。

<材料>(3人分)

 豚肉ロースかたまり      ・・・600g
 青ネギ            ・・・1本
 にんにく・しょうが      ・・・各1片
 肉の茹で汁          ・・・100cc
 しょう油           ・・・60cc
 酒              ・・・100cc
 みりん            ・・・60cc
 砂糖             ・・・大さじ3
 タコ糸            ・・・適量

<作り方>

 1.タコ糸か網で肉を縛り、フライパンで表面に焦げ目が
   付く程度に焼いておく。

 2.鍋に肉とネギとにんにく・しょうがと肉がかぶるくらいの
   水を入れコトコト1時間以上煮込み、あくが出たら取る。

 3.1時間煮てから、1度お皿に取り出し、鍋を洗ってから
   調味料を入れ沸騰させたら、再び肉を入れ煮込む。

 4.30~40分ほど煮込んだら出来上がりです。

 5.煮汁は捨てずに茹で卵を入れて、味付け玉子にすると
   おいしい煮玉子ができます。


 タレは、あえてかけなくても、十分味が染み込んでいるので

 このままでOKですよ。


最新の画像もっと見る