ぱらどっくすⅢ

解雇闘争を勝利し、故郷での人生を再スタートした私の歩み

公開質問状を広島市長宛てに提出

2012年07月28日 10時08分41秒 | 「もどす会」活動記録
 昨日7月27日、広島市長宛てに公開質問状を提出しました。
 社会福祉法人三矢会太田川学園における職員配置上の補助金の不正受給の疑いについて、全国福祉保育労働組合広島支部は、当初より疑義を訴えて来ましたが、やはり行政のガードは固く、大規模施設とのなれ合いなのか、なかなか真相の解明には、おいそれと事が運びません。
 しかし、私たちの歩みは、やるべきことをやってゆくことで確実に真実に近づいていることは明らかです。今回の公開質問状の提出もその一つです。
 私たちの目的は、施設を壊すのが目的ではありません。このような不祥事が福祉施設で何故多く起きるのか?真相を解明することにより原因の究明をして、日本社会における福祉の在り方を問いつつ、社会の片隅で小さくなって生きてゆかなければならなくなっている障害者の権利を正当に主張することができればと願って止まないのです。
 福祉労働者の権利を守ることは、利用者の権利を守りことであり、利用者を取り巻く環境改善に直結する課題です。福祉関係者の皆さんに是非とも伝えたいことがあります。
私たちは、福祉を必要としている方々にとって、環境であり資源です。その一つ一つが反目していては何事も良くはなりません。協力して連帯することでより良い環境をつくってゆきたいと願っております。行政の皆さんも権力に屈することなく共に立ち上がりましょう。