アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

ちょいと息抜きで視点を変えて

2009年06月23日 23時21分59秒 | ギター
晩上好っ!、こんばんやでございます。

今日はちょとしんどい。
とはいえ梅雨が明けるまではこのしんどさは続くんだよねぇ。

幸い・・・
微熱も36度台半ばでまぁまぁ調子もよく、
痛みも前よりかは治まって、
それなりに噛めるようになってきてんのね。
前歯は駄目ですけど。

そんな中で、
近所にツバメの巣があって、
ヒナがピーピーいってますんで
いつもとはちょっと視点を変えて
息抜きにこんな写真を撮ってみましたっ!><

ツバメの巣ですっ!><


念押すけど・・・
食べてませんっ!><
ツバメの巣だからって食べてないからねw

これは二つあるうちの一つやね。
どちらもメインの通り、しかも交通量の多い交差点の、
角のお店にあるんよね。

店が変わっても壁面の仕上げが変わっても、
毎年恒例のこの場所は地元でもすっかりお馴染みになんよ。


~ 息抜きな前振りの後は息抜き過ぎな本題ですww  ~


一応、このブログはギターを中心に、
音楽ネタを本題としてるわけなんですけれども、
その中でもジャズ、特にピアノ系は特別扱いしてるつもりなんよね。

なんでかとゆ~と、
あの右手と左手のリズム、フレーズはとっても魅力的で、
こ~ゆ~のをギターで再現できんもんかと思うわけさ。

ピアノは両手独立して弾けるんで、
両手弾きのギターでは太刀打ちできないんですけれども、
ギター2本使えばピアノ的なフレーズが出来なくもないと考えてるんよ。

もちろんジャズギターとゆ~のもあるんですが、
それはそれでジャズっぽいフレーズとか、
クリアトーンでそこまでできるもんかいな、
とゆ~部分は大いに役に立つんだね。

ピアノ的フレーズもギター的クリアトーンも
それが全てではないにせよ、
如何にもエレキな歪系フレーズ、
如何にもアコースティックなフレーズもい~んですが、
ちょいと視点を変えてみて
試してみるんも、
幅を広げるとゆ~意味では、
い~んじゃなかろ~かと。

息抜きしたい時には、
ギターでトランペット風フレーズとか、
ギターっぽくない他の楽器のフレーズを弾いてみると
ピンとくるものがあるかもしれないです。

・・・

今やってみたけどピンとくるもんなかった><


あかん、寝よ・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表運裏運w | トップ | 私のスケール練習・・・その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギター」カテゴリの最新記事