剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

3月21日 出会い

2012年03月21日 01時00分35秒 | 日記
人は色々な出会いが有る。

それは必要が有って出会う事が多い。

後で振り返り、自分はどうして今こうなのだろう?と考えた時に、あの時あの人に出会ったからだ。

と言う事が有る。

道場の子供達にしても同じ事が言える。

何故?この小学生時代に俺と出会い、空手をやっているのだろう?

俺はこの子達にどんな影響を与えるべく出会ったのだろう?

人は皆、その時その時に必要が有ってその人に出会っているのだと思う。

そんな事を考えてると、自分の行動がぎごちなくなるので、自分が信じた道を教えて行くつもりです。


18日に横山会の研修会が有り、そこへ珍しい人が来て(久しぶり)、長野から友人が来ると言ってた。

そしたらゲストだった。

その彼の話と実戦は、自分にとってはとても興味深く、納得行くものでも有り、自分の延長線上に有るものだと思いました。

ただ、理解出来ない事も有り、これから、その時の事を自分の物にしようと、勉強する事にしました。

更なるパワーアップを計る為に、取り合えず理解しようと思います。

この出会いは何なんだろう?

これを理解し、実践できる様に成ると、自分の空手と太極拳はもう一段上に上がれる様な気がします。

その人は5年前に知り始めたと言っていたので、今の自分と同じ歳に成る。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にね! (sako)
2012-03-21 07:45:16
その通りだと思います。
出会いって、不思議ですよね。
私も、なぜこの人に出会ったのだろうと、思うことがあります。
さまざまな人と出会い、影響を受けたり考えさぜられたり、困ったりも。
そのたびに、たぶん自分は成長しているのでしょうね^^。
そして、たくさんの人と出会うことこそが、良い人生なんじゃないかって、今頃はそう思います。
返信する
ようこそsakoさん (館長)
2012-03-21 16:51:24
本当にそうだよね~、色んな人に出会い、自分が成長して行くんですね~。
このブログの世界も、もの凄い数のブログが有りますが、その中でsakoさんとも知り合えた事は・・・何か意味が有るのかな?
波長が合ったのでしょうね。

コメントありがとう。
返信する
こんばんは ()
2012-03-21 19:24:07
いつもコメントを頂いてばかりで、すみません。そして、ありがとうございます

館長さんと出会えた事は大切にしたい出会いです。去年の夏位より友達と些細な事で行き違いメールで凄く傷つけられてから人付き合いが嫌になりブログも辞めようかと思っていたんですが館長さんのコメントにいつも元気を頂いています。
その友達の事があって他の方のブログにもあまりコメントも残さなくなりました。自分のブログはその友達も見ているのでこの話は誰にも話せずストレスが溜まるばかりでした。でもその友達との出会いも意味があるんですよね。もう少し時間が経たないと会う事も話す事も無理なようです。すみません変なコメントになってしまいました。
返信する
ようこそ、杏さん (館長)
2012-03-21 23:10:57
いやいや、打ち明けてくれてありがとうございます。
私も色々な方と関わりを持ちました。
今は空手や太極拳の人がほとんどですが、あと仕事が少し居ますが、色んな思いをさせられました!
価値観が違うとどうしても、合間見えない部分が有ります。
それはそれで住む所が違うと思って、分けています。付き合えませんからね!
そのお友達も、価値観や包容力が、そう言う人も居るんだと言う事で、棚上げしておいた方がいいのかな!?

杏さんのブログはいつもほのぼのとして、楽しく読まさせていただいています。
これからも好き勝手なコメントを入れると思いますが、どうぞご容赦ください。
またのお越しをお待ちして居ます。
返信する

コメントを投稿