剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

11月26日 なんだかな~~

2010年11月26日 20時06分05秒 | 日記
今週の太極拳の練習で、先日行われた大会で俺が一言どやしつけた事で、先生から苦情が来た。

(11月1日のブログに書いた事)

「皆、係員はボランティアでやっているのだから、言うべきではない。

大勢が出場するのは初めてで、要領がつかめてない状況だったのだから、

どんな状況に成っても係員に言ってはいけない。」

それは係員が女性だったが、彼女はその後泣いていたそうだ。

泣かしてしまった事が皆の(先生方の)同情を買ったのか?俺が悪者に成った!?

俺は1日のブログに書いた様に、もう綾瀬の武道館に行く事は無いが、先生の話から反論した。

「ではボランティアだから自分の言葉に責任を持たなくていいのか?

誰の指示であんなところで、満員電車をして嫌な思いをさせられたのか?」

駅近くの駐車場に車を止め、日曜の朝から電車に乗って、嫌な思いをする為に綾瀬まで行った訳ではない。

交流大会を楽しむ為に行ったのに、嫌な思いをしたので、午後の部の先生方の表演を見ずに帰って来た。

俺は反省する気はない、泣く必要もないのに、泣いて、誘導の支持を間違えたのは向こうだ。

指示に従って、嫌な思いをしたのは、俺達だ。誰も言わないから代表して一言言っただけだ。

今回の事で色々考えさせられた。

先生に女性がとても多いと言う事だ。男性の先生は非常に少ない!?

係員も女性達、男性がほとんどいない!?

そういう事か~、太極拳をやっていると女性が多くて、男性は団塊の世代が多く、

長くやってる人は陳式に多い様に見える。

陳式は空手に一番近い太極拳で、やはり動きの速い陳式がいいのでしょう。

日本の太極拳層は女性が大半なんだ。

俺もそうだが、男性が太極拳を始めるのは、60歳位から体操の様な物で、

キャリアが無いから先生が少ない訳だ。

上が女性ばかりで、女性は嫌いじゃアないが、自身は腰が引けて来た。

孫式を覚えられたら、引きたく成って来た。

覚えられるまでは、じっと耐える事にします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会スタッフ (てる)
2010-11-26 23:29:46
こんばんは。

大会のスタッフの不手際を、
ボランティアだから、という理由で片付けられたら困りますよね。

支障がないように事前に綿密に打ち合わせをするべきだし、スタッフは自覚がなくちゃだめです。

・・・なーんて書いてますが、
うちの古武道大会でも過去にとんでもないスタッフがいたので、
それ以降はその方には選手として参加してもらってます(笑
返信する
Unknown (みさりん♪)
2010-11-27 00:03:24
いくらボランティアでも、スタッフとして働いているんだから、そこを統括する上の先生達の打ち合わせがまずかったっていう事ですよね。
自分たちの不手際を言われたからって、逆ギレするなって事じゃないのかな。
出場者はそれでなくても、緊張していたでしょうにね
返信する
ようこそ、てるちゃん (館長)
2010-11-27 00:22:23
俺もボランティアだから、と言うのはおかしい?
大勢のグループに馴れて居ないから不手際は多めに見ろ、と言われても、許せる範囲を超えて居ると思い、取った行動だから俺も謝る気は有りません。
主催者側の不手際ですから。
返信する
ようこそ、みさりん (館長)
2010-11-27 00:32:56
出場者の多くの人は満員電車の状態から、出番に成った時に、うろたえていました。
並ぶ順番がめちゃくちゃに成ったからです。
俺は何処でも良かったので、旗の後ろでやりましたが、自信のない人は可哀想でした。
ちょっと愛想をつかしたかな!?
もう二度と集体での参加は、どこの大会でも参加しない事にします。
返信する

コメントを投稿