剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

2月16日 もうじき〆切り

2011年02月16日 23時53分01秒 | 日記
今週末が〆切りです。(勿論お仕事ですよ)

毎月毎月同じ所を回っているが、いつも同じとは限らない。

昨日の様に雪が降った後に行けば、雪で通路や駐車場は見えないし、

外階段などは雪が残っているし、なおかつ北側だし!困った!

他の仕事が出来ないから、歩く所だけ、雪かきをして来た。

このまま残って、夜に成ると、凍りつくから、最低限の通路を確保した。

危険回避はしておかないと、住民の方が困るし、事故が起きてからでは遅いのでやってきたが、

スコップの持ち合わせは無かった!

やむなく水きりと、100均のチリ取りで雪かきをやりました。こんな感じ!スコップが無いと厳しい!


    


それで昨日疲れたけれど、今日の夕方太極拳に行く頃から、疲れが出て来た!

お蔭で太極拳の練習に行ったけど、気合が入らず、時間を過ごしてしまった。

気合が入らないのはもう一つ理由が有った。

それは先生がレベルの低い人を中心に一所懸命教えているので、自分が飽きてしまったからだ。

先生の姿を見ていて、俺には50・60代に太極拳を指導するのは無理と思った。

空手を教える方が楽である。それには訳が有る。

空手は力を出してやるが、太極拳は力を半分抜いてやるのと、実体験が無いので、理解できないようだ。

空手の様に、二人向かい合って、技の出し合い、裁きの練習をすれば分かる様に成ると思うが、

この実体験が無いので、形とバランスが崩れてしまう。

だからいつまで経っても上達が遅いのだと思います。

かと言って、自分が先生に言う訳にも行かないので、いつも先生を見学している訳です。

この先生は本部でも指導されているし、全国大会でも活躍している人だし、

凄く熱心だし、技術的にも理論的にも素晴らしい先生です。

この先生のお蔭で太極拳の理解を深めています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (さくらこ)
2011-02-17 08:07:50
雪が積もると、出来ない仕事もあれば、余分にするべき仕事も出て来ますよね。
みんなの危険回避のために、お疲れ様でした。

どんな勉強でも、本当はレベル別になってる方が、指導者も生徒もやりやすいですよね。
あまりにも気合が入らないようなら、不満とかそう言うことでなく、様子を見ながらそれとなく先生に話してみるのもいいかもしれませんね。



返信する
ようこそ、さくらこさん (館長)
2011-02-17 17:11:13
本当に余計な仕事をしてしまいましたが、この後他へ行ったら、大変な物を見つけてしまいました。
それは駐車場の水が、建物との隙間に吸いこまれているシーンです
地面の下に流れて何処へ行ってるのか
下手をすると建物の土台の下が宙に浮いてる可能性が有るので、それはタローに知らせました。

太極拳のクラスは自分が思うに、本当は半分に分けて、指導した方が良いと思っていますが、
先生の数が少ないので(4人)教室としても致しかたないのは分かっているのですが、じれったいです。
返信する

コメントを投稿