剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

11月11日 メモリアルデー!

2014年11月11日 14時52分51秒 | 日記
今日は四半世紀となるメモリアルデーなんです。

志道館は平成元年11月11日に、私が中心に成り、立ち上げた道場だからです。

当時は色々有ったけど、その1年程前から自分も道場を持って、習い覚えた空手文化の継承を自分もやりたいな~~と思っていた頃でした。

道場を出すと言う事がどういう事なのかもあまり気にもせずに、自分が教えることが無く成ったら、他の素晴らしい先生に紹介すればいいな

と言う位しか考えて居なかった。

しかし、道場を出してからは、随分と一人で悩みました。(初めの10年)

道場の運営、指導の方法、上達してもらうには何をやればいいのか?人数も少ないのに市連に参加する事、持ち出しの多い道場だったな~~

その頃妻に言われたことに、「あくまでも趣味の範囲でやって下さい」と言う事だった。

まあ今でもその範囲から脱する事は出来ないのですが、神様はその人の運命、器を知っているかのようで、大きくもさせてくれないし、

かと言って、止めさせてもくれないこれには不思議な話が何度か有りました。

人数が少なく成ってしまったとき仕事が上手く行かなくなったとき人数を増やしたくてあがいた時

その都度励まされたり、頭を押さえられたり、不思議でしたね~~考えられない様な事を体験させられました。

しかし、そんなこんなで25歳に成った訳ですが、感慨深い日ですね~~

自分も67歳に成り、いつまで続けられるか分かりませんが、続けさせて貰える限り続け様と思っています。

これからも、宜しくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿