33才でガーン ★肺がんの闘病と治療の記録★

2008年1月22日に33歳♂の私は末期の肺がんと診断されました。元気とやる気とプラス笑顔でがんばろう。

10月28日(286日目)

2008-10-28 19:35:40 | 親近者への近況報告
肺がんの再発と診断を受けて、10月22日に再入院しました。まずは肺がんの再評価をするという事で、再発、再入院、再評価、再治療となります。

再治療の方向を決める為の再評価です。再評価とは具体的に肺がんの症状がどれだけ進んでいるかという検査です。肺がん末期というのは変わんないんですけど、(肺がん末期と言う表現以外に悪い状態はないから)、検査により、治療方針が確定します。抗がん剤はおそらく選択しにないので、飲み薬タイプの抗がん剤が有力ですが、2種類あります。イレッサとタルセバです

どっちの薬がいいのか?というのが再評価の結果次第です。その為に、昨日は気管支鏡検査を受けて、今日は腹部CT検査、明日は頭部MRI検査が実施されます。どれもこれも検査結果を知る事は、肺がん患者としては非常に怖いです

今日も一日寝て過ごしました。がんばって肺がん治すぞ!オー!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (まる)
2008-10-28 20:35:09
検査結果が怖い気持ち分かります。でもどんな結果が出ても、きっと白いひよこさんは勝てます。大丈夫!そんな気がします。私のそんな予感は結構当たります。
返信する
へりくつではありません。 (mashi)
2008-10-29 03:34:26
ひよこさんは本当に末期なのですか?Ⅳ期ですよね?
Ⅳ期だと、もう後がない、みたいな気持から末期と捉えてしまう。でも本当は末期ではない。末期は英語でターミナルですし。Ⅳ期を英語ではそうと言わないでしょうから。
やっぱりひよこさんはⅣ期だけど末期ではない。まだ末期が後にある。だから末期まで進行しないように治療する。ですよね?まだまだ行けますね。
返信する
胸に響くコメントありがとう (白いひよこ)
2008-10-29 13:15:23
まるさんご訪問ありがとうございます。
うれしいコメントありがとうございます。

mashiさんご訪問ありがとうざいます。
確かに、正式にはステージⅣ期です。分かりやすいので末期って言葉を私は多用していますが、自分で自分を追い込んでどうする。って感じですよね。気をつけます。
返信する
励みになります (かずのこ)
2008-11-01 22:09:02
ひよこさん、こんばんは。
今日は体調はいかがですか?

私の父も去年末にすでに、脳転移の見つかった肺癌・末期と診断されたけれど
ひよこさんと同じように、前向きに治療を受けています。
(脳に転移した癌は、ガンマナイフでやっつけました。)

先月半ば、いったん退院して、今はイレッサ飲んでいます。
化学療法のよりは、副作用も殆どなくて、本人も楽なようです。

がん細胞が、少しづつでも小さくなるよう、そして元気になれるよう
治療はつらくなる時もあるけれど…
ひよこさんのブログを励みにしています。






返信する
こちらこそ。 (白いひよこ)
2008-11-04 10:47:14
はじめましてかずのこさん。

コメントありがとうございます。こちらこそ、同じ境遇の方のがんばりを聞きますと励みになります。
返信する

コメントを投稿