だいすき

いろいろありますが
子ども達・友人・そしてみなさんに支えられて 元気に生きてます

感謝!!!

またもや事件です

2010年12月05日 18時32分07秒 | 旅行
旅行ではないのですが 金曜から実家に行ってきました

昨年亡くなった 父の納骨でした
母が選んだ場所は 明るく広々した公園墓地

自然・森が好きだった父が喜びそうな場所で
天気のいい日には お弁当を持って 墓の近くにある休憩所で お弁当でも広げよう
そんな風に考えられる場所でした

(実際 お墓の横に シートを敷いて 何やら召し上がっている方もいらっしゃいました)




難点がひとつ




遠い




私の家から 実家まで2時間半  そしてそこから1時間




私の墓は 近くにするか 海に散骨してもらおうと
真剣に考えています





でね



事件は 帰りに起きた




いつも 書いていますが 私の家は 交通の便が悪いところにあります

例えば 東京駅に行くには 3つの交通機関を使わなくてはならず・・・
ひとつひとつの時間の連絡が悪いと
とっても時間がかかるの




ところが



我が家から徒歩で約5分のコンビニ横に 「東京駅直通」のバスの発着所ができたのよ しかも1時間10分で着くと・・・


これは一度乗らなきゃってことで

実家へ行くとき使いました

そしたら行きは あの台風のような 雨&強風の日
時間的には かなり遅れました

が・・・

急ぐ旅ではないので ずーっと座っていられて 満足満足






昨日 帰りに 普段なら横浜から船橋まで乗る電車を

東京で降りて(今から ほぼ家まで 座れる~)とほくそ笑み バス停に向かいました


本当なら ビールにつまみでも買いたい気持ちを押さえ もうルンルン


横断歩道を渡り 降りたときに覚えたバス停を目指して歩きます


おお 見慣れたバスが来た ちゃんと間に合ったじゃん

もちろん バスに乗り込みました


コートを脱ぎ 荷物をきちんとし 読みかけの本を出し・・・

さほど混まないバスなので 2人がけの座席に

居心地のいい「巣」を作りまして

バスは出発




時計を見た

  

6時42分

「え~ 早めに出ちゃうんだ  ぎりぎり間に合ってよかった」

そう 私の持っている時刻表は「45分」発って書いてあるのに

そして 運転手さんのアナウンスが入る

「本日は○○バスをご利用いただきありがとうございます 当バスは ○○経由 東金行き・・・・・」

「東金(とおがね) 東金 東金・・・・」

数秒間 私の頭を その言葉がめぐる



・・・・・・・・・・



「え~ 行く先がちがう 乗り間違えた」

「降りなきゃ 降りなきゃ・・・」
もうすぐ 高速に入ってしまう そうしたら

東金から どうやって帰ったらいいの

一瞬の間に いろんなことが頭をよぎりました

なのに 

こんな時に限って

信号は青続き

私の顔色も・・・青い



赤だっ  今だ

運転手さんに「すみません ○○行きと間違えて乗ってしまいました」と言い 下ろしてもらいました

そこから そこから 走る走る 

私の家に着くバスに 乗りたい~~

バス停に戻る私  次々と向かってくるバス

今度は行き先を ちゃんと 確かめなくちゃ


ひぃひぃ ぜぇぜぇ

こんなに走ったのは 何十年ぶり???


定刻の4分過ぎに バス停に到着

息は納まらず ひぃひぃぜぇぜぇ

「もう 行ってしまったよね バス

でもね 私の家方面の バスは すれ違わなかったんだ

おかしいなぁ



なんとか 息が納まり 時刻表をみたら

7時15分発とな・・

一瞬何が起きたのか 把握できず 固まった私



「地元で配布された 時刻表が 間違えていたのかしら? あんなに走らなくてよかったのに
 おしっこもれそう」などなどの思いがよぎりました

で・・手帳に挟んである バスの時刻表を見直したら


6時45分は東雲車庫発の時刻で 東京駅発は ちゃんと7時15分となっていました



やれやれ また やっちまった



ちょいと遠出をすると いろいろやらかす私ですわ   情けナシ・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





慣れない事はするもんじゃないけど・・・
失敗して 慣れたから 次は大丈夫だよね




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワキ汗かいた(-_-;) (クーママ)
2010-12-05 20:03:20
しっぽさん こんばんは。

読み進めるうちに、こっちも焦って、ドキドキして、ワキ汗もんですよ~
行き先間違える失敗 やらかしたことあるので、しっぽさんの様子がよ~くわかります。
失敗は成功の母です。・・・・多分(笑)
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (ブルー)
2010-12-05 21:36:06
ちょっとちょっと~しっぽさんっ
途中からなんとなく『違うバスに乗った』って読めながらも、ドキドキしちゃいましたよ~

でも、ちゃんと無事にお家に帰れたんですね~。よかったぁ

しかし。
『お○っこでそう』に飲んでたコーラ、危うく吹き出しそうになっちゃったではないですかーっ

何はともあれ・・・
お疲れ様でした
返信する
Unknown (しっぽ)
2010-12-06 20:40:21
クーママさん

どきどきさせちゃいました
私も どきどきでした

高速の入り口 一歩手前で 降ろしてもらえてよかったですよ~

路線バスなら 次でおりればなんとかなりますけどね
ほんと・・あせりました

今度は 失敗しないように しなきゃね
本当に どんくさいの・・・私




ブルーさん

ブルーさんにも どきどきな思いさせちゃいましたか

結局 自分が バスの行き先を確認しなかったのと
そもそも 時刻表を読み違えたのが原因ですが

いつも 何かやらかすので 自分でも呆れています

間違えたバスを降り またバス停に走る間
いろんなことを考えましたが ほんとに
「やばい もれそう」と思いながら走りました

おかげさまで 無事 家に着きました
ありがとう
返信する

コメントを投稿