day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

2005年の野球ことはじめ【3/7追記アリ】

2005-03-06 | Flash Back~bb2005~2012
△オリックスバファローズ1-1東北楽天ゴールデンイーグルス

ニッカン式スコア

とりあえず、偵察。
ということでスカイマークスタジアムのオープン戦に参戦してまいりました。
大阪ドームの常連仲間のいろはあまねさんが2人のお子さんを連れて車で行くというので便乗(ラッキ♪)
でもいろはさんは様々複雑な思いを抱きつつも「バファローズ」の名前や「気軽に行ける大阪ドーム」などの要因からオリバ応援宣言をされてるので入場した時点で解散(笑)

ちなみに、運動公園駅前のグッズショップで記念に(えっ?)ゴーグルスメガホンを勝って入場口に向かうあたりでテレビの取材にひっかかる。やっぱり子供がいるとひっかかりやすいみたい。しかも下の子(明日で4歳。おめでと♪)が近鉄の三色帽をかぶっていたせいだと思うけど。
「去年はどこを応援してたんですか?」に始まり「今年はどこを応援するんですか?」
いろはさんが「一応、バファローズを」と言ったところで私がゴーグルメガホンを持ってるのに気付いたのか「それで、奥さんは?」


…すんません、私たち夫婦じゃありません。

不倫カップルでもありません
単なる観戦仲間です(爆)

ま、マスコミなんてどうせ面白いとこしか編集して流さないんだから「私は礒部ファンなので楽天の応援をします」とだけ言っておきました。
どっかで流れたらかなわんなぁ。

さて、レフトから入場して私はライトへ向かういろはさん親子と一旦解散し、前の方へ行ってまずは写真を撮る。


→ケンシ、まぶしすぎ(笑)
 本日のチーム初安打含む二安打。去年の汚名を晴らしてくれ~。



つらつら写真を撮って歩き、ライトに来ているだろう近鉄時代の常連さんたちに挨拶でも…と思ってライトへ向かった。
そこで、やはり常連仲間のKクチさんに出会う。
見慣れた近鉄白ユニ姿。
Kクチさんは水口ファンだったのでてっきりオリバかと思ったら、水口が背番号「7」になってしまったので(?)吉岡を応援するために楽天側に行く、とのこと(笑)
ということなので、レフトでKクチさんと一緒に観戦することに。
36通路の上あたりでポンポン振ってたおねーちゃん達や松原猛牛会のおじちゃん達とも何人かとご挨拶。

いろはさんが応援する大西。今日は出番なし。
でも、大西グッズが出ていたらしくいろはさん大喜び。



←レフト・竜太郎。

ガキ子供たちからしきりに「竜太郎せんしゅ~、ボールください~」とせがまれていた。
ボールはともかく、たびたび振り返って笑顔で手を振り返してくれて愛想よかったっす。

 今日は2安打。得点には死球で絡んだけど、調子上げてる感じ。
 BW時代からの竜太郎ファンも沢山きていたらしく、打席に入ると熱心な掛け声がかかってました。


→今日の先発オーダー。

合併のどさくさで一度は戦力外通告をされた藤崎が先発です。

なんとこの藤崎。

4イニングパーフェクト。

奪三振は1に留まったものの四死球も与えず、4回で42球。見事な内容ですた。
<オ-楽>楽天藤崎4回を完ぺきに封じる
スポーツニュースでは「因縁の対決でした」くらいしかとりあげられなかったけど、スポ魂かなんかでは藤崎インタビューもありました。
アンタがスポーツニュースでインタビューされるなんておねーちゃん嬉しいよ(感涙)
あとでいろはさんに聞いたのですが、ライト側でも
「オイオイ、藤崎が?」
「エライもん放出したんちゃうんか」

と褒められてるのかけなされてるのかわからん愛情溢れる(?)コメントが飛び交っていたらしいです。
【3/7追記】
楽天・藤崎が4回パーフェク投!ローテ入りに猛アピール(サンスポ)
捨てられた男・藤崎が意地の4回完全(スポニチ)
藤崎 因縁対決で意地見せた (デイリー)
藤崎、4回完全 先発入りに前進(河北新報)

嬉しくてついコレクションしちゃいますた。
でもなにげに酷いことを言われてます。
「捨てられた男」ってアンタ…。



オリバの先発はケビン。
ゴーグル打線が連打などチャンスは作るものの要所でぴっちり押さえられ結局藤井のタイムリーによる1点しか取れませんでした…。
ケビン、年追うごとに良くなるなぁ。


こちら、念願の角煮どんぶり

美味しかった。
角煮、とろとろでした。
これを食べるためにまたスカスタに行きたくなるくらい美味しかった…。
【3/8追記】
このプラスチックのスプーンで切れるくらい柔らかいのよねーv
っつーか私スカスタの宣伝に貢献してるんじゃ…

さて、昨日のオリバ-虎戦が吹雪だったので防寒対策はけっこう頑張って行ったんですが、今日は比較的暖かかったです。
日が翳ると途端に寒くなるけど、ライトよりはレフトの方が暖かかったらしい。
暖かかったので、ついビールも買ってしまいますた。

レフト側はバラバラに座っているし誰かリーダーの立つ応援団がいるでもなく、ある意味メジャー式な感じでした(ちょっと皮肉込み)
平石くんの応援団?の一団やら、佐竹、竜太郎などのボードを持つ人も。
印象としては旧BWファンの人の割合が高かったかも。
BWユニの人、Buユニの人混じっていたけどレフトはほとんど普段着の、私と同じように「偵察」風の人が多かったです。

ライトの応援はBWとBuの応援が微妙な感じでミックスしていました。
あっちに行ったら楽しいんだろうなぁと思いながらも、微笑ましく眺めているヘンに距離を置いてる私もいたり。
打者一巡目はライトの応援団がゴーグルスの応援も(当然旧バージョンで)やってくれました。
(なので、平石くんと外国人は無し)
私はKクチさんと二人で観戦していたので、打者に対しての声掛けはしたけど「二人じゃ歌ってても目立たんなぁ~」と苦笑しきり。

打者三巡目あたりから、ちょっと人数の固まってるあたりから応援歌がアカペラで出始めました。
ふと上の方を見ると、さっきライトにいた36通路ポンポンのおねーちゃんたちがこちらに来てそのあたりのBuファンの人たちと声を合わせて拍子をリードしたりしてくれてます。
平石グループも、BWグループも後半から元気が出てきますた。


チームも連携に「遠慮」があってなかなかうまくいかないと言われてるゴーグルですが、ファンにもどこか遠慮があったのかも。
あんなにバラけずにもう少し固まればラッパはいなくてももうちょっと応援らしくなったかもしれません。
ファンにもOP戦は重要ってことで(笑)

これからゴーグル応援観戦する方は、できるだけ「もと自分が応援してたチームのファンが固まってるとこ」に近づくことをお勧めします。
そのうちゴーグルオリジナルの応援が完成するまでは、もとBW・Buファンとも、自分の得意な応援を思い切りできるように。もちろん、交じり合って座ってそれぞれがそれぞれの得意な方をやるのがいいんですけどね。
私ら、竜太郎の応援とか歌いたくても歌詞わかりませんもん。

つーか、応援もあんな調子なもんで、最後まで紅白戦気分が抜けなかったんですけどね。
こんなんで公式戦大丈夫か。
もっとツライかと思ったけど、多分私は自分で思ってた以上に吹っ切れてたみたいです。


ゲームは、藤崎から交代した小林がいきなりブランボーにホームランを打たれて1-1にされたものの結局その「1安打」のみに抑えきったんですが

8安打1点のゴーグルスと、1安打1点のオリバと、どっちが微妙でしょ…。

ま、今日は藤崎の好投が見れたので満足しときます。

なお、別の視点、様々な角度からの写真、重箱の隅レポートはハムぞー所長んちでどうぞ♪

あおなみこなみさんの記事では選手写真ももっとキレイ♪
ゴーグル選手撤収時阪急バス使用の衝撃画像(?)もアリ。


【3/7追記】
上で紹介したサンスポ記事中「東北の零年」にも書いてありますが。
応援団が楽天選手の応援もするのは当然ながらオープン戦限定。
選手たちはやってもらって嬉しかったようですが、ゴーグル側も早くオリジナル応援ができるようにしてもらいたいもの。
観客をリードする「応援団」は結成されてないのかねぇ。少なくとも関西にはまだ出来てないみたいですが。自然発生的にサッカーとかマリーンズみたいな応援ができるとでも?

昨日みたいな状況だったら選手も応援されてる実感がわきにくくて寂しくないかなぁ。

ちなみにオリバ、チャンステーマは新曲になってました。


トラバいただいた、narukoさんの夢で遭いましょうでも触れられていますが、「因縁の対決」と嫌な煽り方をするマスコミ多数。なんでやねん。
楽天vsオリックス、遺恨乗り越えた
記事の内容自体は好意的とも取れるのだけど、「両球団の選手(やファン)の間にわだかまりがある」という前提で書かれているのが「???」。
 そして、オリックスの選手が近寄っては口にしたセリフもうれしかった。「ユニホームかっこいいな」。楽天は、分配ドラフトでプロテクトから漏れた選手と、残留を拒否した選手の集団だ。岩隈の移籍問題も重なり、オリックスに複雑な感情を抱くのは事実だが、ようやくそんなわだかまりを乗り越えて戦う日が訪れた。

なんでしょうかこれ。
世間様ではこういう見方が一般的なんですか?

やっとれんわ。

誰のせいでこんなヘンな試合を見なあかんと思ってんの。
誰のせいでこんなヘンな親善試合みたいな試合やってると思ってんの。

なんで、選手同士が「雲の上の誰かさんたち」のせいでいがみあわなアカンの。

プロテクトを拒否しただのプロテクト漏れして余っただの、そんなん選手らの責任ちゃうやん。
オリバの応援に行った元BuファンもBWファンも、喜んでライトに座ってるわけちゃうわ。
ゴーグルの応援に行った元BuファンもBWファンも、喜んでレフトに座ってるわけちゃうわ。

和やかなムードでよかった…わけないやん!!!!

誰のせいでこんなことになったのかきちんと言及する気がないんなら、無責任に「遺恨」だの「因縁」だの書き散らさんといてくれるか。ほんまに。

Comments (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪やこんこ。 | TOP | まあ、いいんですが… »
最新の画像もっと見る

23 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
角煮どんぶり (risa-ferunandesu)
2005-03-07 16:46:59
>これを食べるためにまたスカスタに行きたくなるくらい美味しかった…。



えっそんなに??

いいなあ、行きたいなあ(そこしか見とらんのかい!)

ハムぞーさんとこからも伝わってきましたが、球場全体が・手探りな雰囲気だったそうですね・・・・(^^;)

まあ、これからですよ!・・・・たぶん。。

返信する
角煮どんぶりは (さいん)
2005-03-07 20:51:21
ほんまに美味しかったですよ。

豚の角煮が好きな人ならハマること間違いなし。

他に角煮ラーメンっちゅうのもありますた。



しかしいかんせんスカスタは遠いですワ(苦笑)



非常に手探り空気まんまんでしたよ。とくにレフト。

あと3回くらいあったらもうちょっと元気に応援できたかもしれません(笑)

その代わり選手個人に対する掛け声は多かったです。

聞こえてたらいいなあと思いつつ。
返信する
豚の角煮 (りきたろう)
2005-03-07 21:56:13
詳細なレポートや写真楽しませていただきました♪

この日は12時頃まで行くか行くまいか悩んでいたんですが、合併球団にお金落とすのがイヤなのと、京都から神戸は遠いなぁ~と自分に言い訳して止めちゃいました。けっこー生で選手たちを見ると吹っ切れるのかもしれません。ちょっと後悔。

イーグルスは仙台開幕と甲子園の6試合を押さえてしまったのでそのうち否応なしですが(^^;



けど・・・ふと、なんでこんちゃんぽんに(ファンも)なっているのか状況がよくわからなくなるときがあります・・・



早く現場の空気を吸わねば(笑)
返信する
お疲れ様でした(笑) (いろは あまね)
2005-03-07 22:20:52
寒かったです~~(ライトスタンド限定)(笑)

途中からあまりの寒さにレフトスタンドに場所移動しちゃいました。

両スタンドともどちらのプレーにも大きな拍手や声援を送っていて、思ってたものとは違って和やかでした。

応援は少し変わってて違和感が少しありましたが。

子供は結構喜んでたんですが寒さの為、少しへこんでました。

和やかムードのおかげで、大西の近鉄ユニ(プロ仕様)のお披露目も出来ました(笑)

藤崎、良かったですねー。

ライトスタンドでも驚きの声とやるなぁって感じの声が聞こえてましたよ。

しかし、両チーム共にお寒い内容の試合でした(笑)

楽天ユニ(ビジター)、格好いいなぁ(笑)

白のラインが結構効いてます。

それにエンジ色って結構好きなんですよねー

ちょっと欲しかったです。

闇でグッズ集めちゃいそうですよ(笑)

大西のグッズ(携帯のクリーナー)買っちゃいました。

多分はずかしくて使わないと思うけど(笑)

オリックスのセンス悪いなぁ、しかし。

大人が持ってても恥ずかしくないグッズの開発を切に希望しますっていうか、私にさせて!(笑)

楽天の応援、逆に応援団の音頭なしでいく方がいいのでは?なんて思ってしまいました。

個人個人が集まって応援するって応援があってもいいんじゃないのかなぁって。

個人個人がで応援してるっていう応援があってもいいですよね。

わいわい応援したい人は出来て、静かに応援したい人は静かにって感じで。

応援団に音頭を取られて応援するのは嫌って人が意外に多いって事も聞きましたし。

新しいチームですから何でも出来ますよね(笑)

で、大阪ドームで両チームが試合する時はライト、レフト共にお邪魔する事に決めました(笑)

レフトにいく時は仲良くして下さいねー。



返信する
TBありがとうございました (naruko)
2005-03-07 22:21:16
やはり、スタンドの人も違和感や、やりきれん気持ちを抱えていたのですね。

本当に…マスコミもマスコミです。OBだっているだろうに。



部外者である私が言うのもな、と半ば恐縮ではありましたが、記事の紹介していただきありがとうございました。



スタンドの微妙な雰囲気、伝わってきましたよ。

早く、楽天イーグルスにも応援団ができるといいですね。

宮城球場以外では、鳴り物あるわけですし…。

あの、二種類のユニがライトとレフトに分かれるのだけは悲しくて見ていられませんから。



今後、ハム-楽天のエール交換?があることを期待しています。仙台か北海道までいかにゃいけませんが(^^;)

返信する
竜太郎選手って (ミス地rファン1974)
2005-03-07 22:58:15
「選手」をつける子供も変な話珍しいですね。

結構「ボールください。」連呼するガキが多いので。



檻の新チャンステーマがあるんですね。

5裏途中から八回裏に楽天の新外国人がストレートの

四球出した所までしか見られなかったので、

チャンスが見られなかったんで。



乗りがよいといいなぁ。
返信する
日曜日重装備で行ってたら、ごめんなさいね (ハムぞー)
2005-03-08 00:13:57
寒いぞ、寒いぞと煽ってしまい、結構暖かかったですね。まあそのほうがいいのでお許しを。

(木曜日は本当に寒かったデス)



観客は5071人ということで、また「71」がかぶるのも何かの縁で(4200人も増えました?)。



遺恨ってあおってるところもありますが、プロレスじゃあるまいしね。

別に喧嘩別れしたんじゃない、経営サイドの都合でああなったわけで。

1巡目だけ応援歌をしたのは、「事情あって別れた兄弟へのエール」という解釈をしました。それはそれでいいことかと思いました。



両チームの選手たちのプレーに温かい目を注ぎ、叱咤激励していくべきですよね。
返信する
阪急バスで、はよ帰れ (あおなみこなみ)
2005-03-08 00:58:51
美味しそうですね。角煮どんぶりには、気づいてませんでした。というより、寒いと思って、ちょっと多めに、紙パックのお酒を買いすぎて、飲みすぎてました。ついでに熱燗も・・・



ほんと、竜太郎選手は、愛想良かったですね。おかげで、写真も撮りやすかったですよ。



この日の最後に、阪急バスで帰ったのは、ほんとファンを最後まで楽しませてくれてるのですかね。
返信する
りきたろうさん (さいん)
2005-03-08 19:34:50
>合併球団にお金落とすのがイヤなのと

 それは私も悩むところでした(笑)

 大阪ドームのシーズンチケの話も、友人と分割してでも

「10試合いけばペイできるけど10試合以上行く前提でヤツラに金落とすのはやだなあ」ということで見合わせました。

 でもそうしないと選手らを見ることもできないわけで(苦笑)



とりあえず、選手の姿を見れば、状況に対するわだかまりはさておき素直に応援する気になれましたよ。

えらいめにあったのは選手たちなわけで、それをのりこえて頑張ろうとしている彼らにせめて現場では楽しく声援を送ってあげたいものです。

もちろん、去年の怒りや涙を忘れるということではなく。



仙台開幕行かれるのですか?じゃー、むこうでは踊りだの歌だのをとりいれた応援をつくってるらしいのでマスターしてきて伝授してください!よろしく!
返信する
いろはさん (さいん)
2005-03-08 19:41:12
おつかれでした~。(運転も)

帽子、お土産に買ってきますよ。ふふふ。

あまねくんはお風邪ぶりかえしませんでしたか~?



応援も、応援団なしってのもアリかもしれないけど、相手側がわーっと盛り上ってて、自分側の時ザワザワ…では選手けっこう寂しいんではないかと(苦笑)

仙台ではなんか歌とか踊りの発表会みたいなのがあったらしく、しょうがないのでそれを仙台で覚えて帰ってきまふ。



私も大阪ドーム行った時は、ライトにもご挨拶に行きますわ~。いぢめないでね~^^
返信する

post a comment