day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

香川散歩@うどん骨付鳥うどんうどん

2019-07-26 | ウマイ。

ナゴヤドームでの十五祭が終わったのがほぼ21時。
名古屋駅から高松行きの夜行バスが出るのが23:10だったので、大曽根まで歩いて乗り換えなしで名古屋駅に向かおうとしていたのですがなんとこんな時に限ってどっかで動物と衝突しただか何かで名古屋方面行きが遅れまくり。よりによって!!
仕方なく大曽根から地下鉄に乗ることにしたのですがこんなことならドーム前矢田から乗れば…ぶつぶつ…
とにかくなんとか名古屋駅に到着して、どこかの店に入る時間もないので売店で売れ残りのお弁当を買ってなんとか空腹のまま夜行バスということだけは回避しました。
どうなることかと思ったけど久しぶりに3列ゆったりシートのバスで快適でした。

さて朝到着したのは丸亀駅。

がっ。
相方がバスに忘れ物をして、急遽バス営業所に向かうことに(すぐ見つかって良かった)。
バスの本数は決して多くないのに上手い具合に時間が合い、なんだかんだで無事忘れ物の回収も済ませて琴平に到着しました。
もう9時も過ぎていましたがこの時点でまだ何も食べていない私たち…

というわけでモーニングうどん!

こんぴらうどん北店
お勧めの醤油うどん+生卵
レモン汁をかけて、お好みで追い醤油。
レモン汁うまし。

参道の方に「こんぴらうどん本店」ってあるのですがどうもこっちのホームページを見ても北店って無いので、直接は無関係なのかな…チェーン店っぽさゼロの店でしたし。まあ美味しかったので良いです。

うどんでお腹も落ち着いたことだし、ライブでかいた汗も早々に流したいところですが行こうと思った日帰り温泉が11時からだったので、温泉前にもうひと汗かきに金比羅宮へ向かいました。
えーと。
正確には、石段に挑みました。
(しかし最初から本宮に到達することは諦めている俺たちよ…)

お天気は時折雨がぱらつく曇り空。
でもそのおかげで直射日光に炙られることも灼熱地獄に晒されることもなく比較的自分の体力とだけ向き合えばいいコンディションでした。夏にここ登ろうとするもんじゃないわね。

大門に到着。

「笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!」
あらー、しょーちゃんにピッタリのフレーズですね!

わー、高いとこまで登ってきたなぁー。

神馬ちゃんたちがいました。

吉川に叱咤されつつもうちょっと登ったけど、ご朱印授与所で限界。

人間、そんなに無理しなくていい場面では無理をしてはいけない。

というわけで下界に下りてきたので甘いものを補給。
醤油ソフト。みたらしの蜜がかかってて美味しい♪

さすがに疲れも限界に近づいてきたので、当初の予定通り日帰り温泉に向かいました。

こんぴら温泉湯元八千代さん。
旅館ですが、750円で大浴場に入れます。
そして半端な昼前の時間帯だったせいか、
お風呂誰もいなーい!
貸切状態ー!
というわけでめっさのんびりつかって汗と疲れを落としてきました。

さっぱりしたところで、昼ごはんといきたいところだったのですがその前に
金陵の郷へ。
温泉行く前に試飲した文旦のお酒があまりに美味しかったので…買わずにはいられず…
ついでに実家の土産なども買って送ったんですが文旦酒はもちろん自分用。
酸味、苦味がすごく爽やかででも濃くて、しかしお酒っぽさがなく危険。非常に危険。ごくごく飲んで倒れるやつやこれ。

さて丸亀のもうひとつの名物というとこれ。

骨付鳥~!

田中屋

ここでわりとゆっくり骨付鳥だけじゃなく色々飲み食いしてのんびりホテルのある高松へ向かおうと思っていたのですが、下調べ不足!
こちら昼営業が15時まで(LO14:30)。
この時点ですでに14時を回っていました。
骨付鳥は注文してから20分くらいかかると言われたのでわーどうしようかねと思ったのですがとにかくそれとちょっとしたスピードメニューだけ頼むことに。
皮ぱりっぱりだし肉ジューシーだし、美味しい!
のんびり食べたかったな~。

そこから琴電に乗って高松に向かいました。
ことちゃん可愛いすぎて写真撮りまくりすぎた…。

ぞぞー。

はっ、つば九郎

本来の予定では、高松の栗林公園近くのホテルだったので荷物を置いたら公園を散策し、あらためてどっかで飲もうと思っていたわけですが。ここで私がダウン。頭痛と気分悪くてホテルの部屋で動けなく(正確に言うと動きたくなく)なって寝てました。
…思えば前日からこの時点まででけっこう疲れが溜まっているはずのところ、朝からうどんだけ食べてそこそこ空腹なところに金陵試飲で酒入れて、脂ぎとぎとの骨付鳥食べて…っていくら私でもちょっときつかったでしょうかね。
私がダウンして(爆睡して)いる間に相方が栗林公園のお土産物屋さんとかスーパーで色々買い込んできてくれて起きたらなんやかや食べられました。
そろそろ無茶のききづらい年になってきたかな。申し訳ないことをしました。
まあ普段からたいがい無茶しているわけですが。

とにかく逆にそれでのんびり休むことが出来ました。
翌朝。

まずは高松駅に向かい、帰りの高速バス乗り場近くのコインロッカーに荷物を放り込んで近隣を散策。
一緒に吉川行く香川の友人との合流を待ちます。

合流後、車で連れてってもらったのが
うどん巡り~~~。

まずはここ
池上製麺所

続いてここ
もり家
ぶっかけの出汁がきいてて美味しかった。

こちら「うどんは飲み物」の関西人ですが、やっぱ讃岐うどんも美味しいですね~。

なお、ライブ後はバス出発まで30分しかなかったのでコンビニでおにぎりとか買ってすませ、帰ってから自分土産の骨付鳥味の揚げぴっぴ(揚げうどん)をつまみに飲みました。遠征ライブ後当日帰宅なんていつぶりかしら!

香川は思ってた以上に気軽に行ける感じだったのでまたのんびり遊びに来たいと思います!
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 【K2】35th Anniversary LIVE 2019... | TOP | 吉川晃司と私(1996)~BEAT∞SPEED »

2 Comments

小雨でなければ (イリオモテバケネコ)
2019-08-15 09:38:52
 晃司は、コンサート会場近辺のお城跡、赤灯台、北浜アリーナ辺りをお散歩かなと、ランニング中に妄想しましたが、『商店街』を歩いたと、見事に外れました。
 『来年も来てくれますように』と、拝むような気持ちです。
Unknown (sinus_dbd)
2019-08-15 16:45:43
>イリオモテバケネコさま
商店街歩いてたんかーい!ってなりましたよね(笑)
ことでんで通り過ぎてしまったので、歩けばよかったのか?と思ったけど出会ってても声掛けられなかったかもー。