ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

「楽天atスカイスタ」を見に行きますた。

2005-03-06 17:38:09 | カラーグラビア・球場編
さて予告どおり、スカイスタでのオリ近vs楽天戦を取材してきますた。
いつものとおり、写真と「重箱の隅」レポートをお届けします。



マーティーGM、神戸にもくる。在住かも?


オリックスの広報活動を担当する(子供野球教室なんか)バルボンさんと。
久々の再会だったようで。
バルボンさん、木曜日は茶色づくめ(帽子も)で地下鉄の駅でお姿を拝見。


岩隈投手。右手に持つのは何?


フィールドシートは満員。サインしているのは一場、渡辺、吉田豊彦。
(近くのオカンが、「11と18と49や」と双眼鏡をのぞきながら言っていたので)。


今日はスクリーンに動画も出している。
木曜日はそんなもの、なかった。


何を微笑むか、礒部っち。


佐竹台さんご贔屓の、佐竹選手。


岩隈の義父でもある広橋コーチと、牛野もとい星野。
3塁コーチだそうだが、大丈夫かな?


これだけ選手がいてもすぐわかる、我らが「小っちゃいおっちゃん」大島。
今日はスタメンセカンドですた。


ネット裏。早くも楽天帽子の人がある(写真右下のほう)。
隣の人は何故か着物。正月番組みたい。


1塁側フィールドシートの入りは、それほどでもない。


楽天の3人に注目。別に狙ったわけでないんですが、なぜかオモロイ。


チームは違えど同じ助っ人外人同士、情報交換か?
「コウベビーフ、オイシイデス」
「センダイハ、ギュウタン、ベリーナイス」
なこと、言うわけないか・・。


入り混じる2つのチーム。
合併という行為が、不自然なことでしたからね。
ただしきりに選手同士挨拶する姿が、他のカードよりもさすがに多いです。


2番でスタメン、大島。


オリ近後藤。凄いバットの色。これは使用OK?


レフトスタンド。三々五々という感じで。
グループ化されたいわいる私設応援団が無い現実を
改めて目の当たりにしました。


レフトにいた楽天応援の人々。
新人の平石選手応援グループの模様(横断幕をあげでました)。
あと少し旧近鉄ユニとオリユニが数名、応援していた。


スコアボード。
すでに大島礒部はお役御免。


ライトスタンド応援団。


ライトスタンドなのに、なぜか楽天メガホンが。


旧オリ系リーダーと近鉄リーダーと。
写真のときは、旧オリリーダーがリードをとってました。


後方に控える、ラッパと太鼓の人達。


2種類の旧ユニが混じる、ライトスタンド。


オリユニの背中に、岡本太郎の牛マークが。


われらが「バフィー」の旧近鉄ユニ。
これプロモデルだから、お値段もはりますよ。


サスケ山田さんも、今日はご出勤。
近くの席の人が、色紙にサインを貰っていた。


ネッピー君の像。
やはり修理してました。良い子のみんなは、大事にしましょうね。

<恒例・所長の「重箱の隅」レポート>
・場内のアナウンサーは3日の人と同じ。昨日のテレビ中継でも確認したがそうだった。
 少しは慣れてきているが、守備位置の変更アナウンスなどが、たどたどしい。
 声は悪くないのに。
 「バッティングファースト、センターフィールダー 」とカタカナで書けるような発音。
・楽天大島先発出場。一塁三塁側からも大人気。
・ライトスタンドが大入りだったのは、大阪から旧近鉄ファンが駆けつけているからと推測される。
・ヒッティングマーチは、基本的に昨年のをそのまま使用。
・攻撃開始時に演奏していた近鉄時代のものは、昨日は近手時代のだったが今日は新曲に変わっていた。
 まるで合併した銀行のキャラがどちらも使用しないようなものだろうか。
 チャンステーマも聞いたことがなかった。
・オリ近ガルシアは内野ゴロ多し。一度特大のファールを打ったが。
 ヤンキース松井につけられた「ゴロキング」をつけられるかも。
・楽天選手にも新人と外人を除いて、ライトスタンドがヒッティングマーチを演奏。敵(守備)側からの打者への応援、これは(エールを送るということが)新鮮。
 ただし最初の打席のみ。打席に入るときライト側からの拍手はしているようだった。
・天候が心配されたが、結構日が差して暖かかった。
 ビールの売り子さん曰く「(今1回の裏)今時点の売上が、昨日の全売上を上回ってます」とのこと。
・「命投法」楽天小池が、例の変則当方から、普通の上手投げになっていた。
・グッズのパンフは完成した様子。それより日程表を配るべきなのでは?

<追加・重箱の隅>
・大島に「コーチにしてもらって、残ってなー」と言っていたオカンは、楽天の応援をしていた。
 参考オリックス練習、来季に備え所長視察
・テレビ放送では「因縁の対決」のテロップが。
 別にこの二球団、喧嘩別れしたわけではないんですけど・・。
・楽天グッズは売り切れたのか?メガホンや帽子もナシ。何人かお持ちの方をお見かけしましたが。
・グリムゾンレッド、写真やテレビで見るのとは違い、そんなに悪い色でない感想。
 F1のマルボロマクラーレンの赤を実際に見たときの衝撃(思わぬきれいな色)にはかないませんが。

 でもこれだけ集まると、かなり暑苦しい。
<8日追加・重箱の隅>
・BW側の応援リードは、8回だけだったとのこと。たまたま8回にライトに行ったんでした。
 参照神戸六甲道通信

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取材お疲れ様でした。 (naruko)
2005-03-06 19:21:03
今日は暖かかったですね!



私はケーブルと地上波放送を両方見ていたのですが、元BW・元Buの選手の応援歌がどの方向から来ているのか気になっていました。

両方ともライトスタンドだったんですね。



地上波の方はスタンドをよく写してコメントもしていたのですが…その所感については後ほど記事アップさせていただきますです。



取り急ぎ、お疲れ様でした。
返信する
びみょ~な雰囲気 (risa-ferunandesu)
2005-03-06 20:02:34
伝わってきますた。

球場スタッフも選手も応援席も手探りなんでしょうねえ。。。

試合中継見たかったのですが娘にチャンネル争いで負けました。(-。-;)

返信する
詳細なレポありがとうございます (ミスチルファン1974)
2005-03-06 21:41:08
今日はJsport2中継を献血ルームで見てました

が、トランペットの流れは選手コールの後

各選手の応援歌にすぐ移行していたので、

Buの方が仕切っていると思ってました。



BWの方が仕切っていたとは意外な感じ。



場内放送は明らかに下手ですね。

練習したかも怪しい。



別に中途半端にDJ風やるならウグイス嬢か

1日子供アナウンサー(三回まで)とかで

いいんじゃないと思うのですが。
返信する
詳しいですね! (クルネコ)
2005-03-06 22:28:38
見に行ってたくせに「あぁ、そうだったんだ!」と言う感じです。



昨日ドラゴンズ戦見ましたが、大島さんの守備は相変わらず上手でした。まだまだ現役で行けると実感しましたね。今日の試合も軽快でした。



一昨年くらいのアナウンスは上手だったと記憶してるんですがねぇ…。あのDJ風はお気に入りなんで頑張ってほしいです…。

返信する
naruko さん 江 (ハムぞー所長)
2005-03-07 00:11:04
私がライトスタンドへ足を運んだときも、カメラクルーがいたようでした。

たしかに絵的には判りやすいからですね。



ご指摘の通り、関テレで「因縁の対決」という文字が有りましたが、楽天は新規なので因縁は無いはずですが・・、別に喧嘩別れしたわけでないし。

袂を分かった「兄弟対決」なら分かりますけどね。
返信する
りさふぇるなんです さん江 (ハムぞー所長)
2005-03-07 00:12:55
>手探り

本当にそんな感じです。合併の弊害はこういうところにも出てくるわけで。

アナウンサーは違いますが。
返信する
ミスチルファン1974 さん江 (ハムぞー所長)
2005-03-07 00:16:33
>BWの方が仕切っていたとは意外な感じ。

替わりベンタン(イニングごととか)かもしれないし、ホームだからBW側かも知れないです。

BWの女の子は「星空を見ていた」チームの子かな?



>場内アナ

ヴィッセルの人が掛け持ちしてるのかと思ってました。

研究所に戻ってテレビを見ると、V神戸の試合が生中継されてましたので、それはないようです。
返信する
クルネコ さん 江 (ハムぞー所長)
2005-03-07 00:23:00
ご来所、ありがとうございます。



>詳しいですね

これが研究所名物「重箱の隅」レポートです。今後も宜しくお願いします。



>昨日ドラゴンズ戦見ましたが、大島さんの守備は相変わらず上手でした。

あのバックトスはとっさですが、すごいもんです。



>まだまだ現役で行けると実感しましたね。今日の試合も軽快でした。

ただ守備の足さばきは、年齢的に少し辛くなってきてますね。

また2番打者のしての小技を見たかったのですが、それも今日は出ませんでした。
返信する
入会して直行 (あおなみこなみ)
2005-03-08 01:24:50
ハムぞー所長さんのところで、予習したとおり、B-waveで入会してきました。やはり、半額とあじスタ無料にひかれて・・・店の前にバックが入っているダンボール?が山積みでした。



ほんと寒いと思ってたんで、いざ行けが流れないダイエー三宮店で紙パックのお酒を買いすぎ、ちょっと、飲みすぎてました。



返信する
あおなみこなみ さん 江 (ハムぞー所長)
2005-03-08 06:31:34
5071分の1だったわけですね。



>店の前にバックが入っているダンボール?が山積みでした。

 この土日から、山積みし始めていますね。バッグ希望が多いと読んでいるんでしょうね。



>ほんと寒いと思ってたんで、 

 私も重装備でしたが、いい天気だったんで一番上のコートを脱いでしまいました。



>いざ行けが流れないダイエー三宮店で紙パックのお酒を買いすぎ、ちょっと、飲みすぎてました。

 いざゆけのかからないダイエーは、ダイエーでないみたいですね。是非スポンサーになって、今までどおり例の曲をかけて欲しいです。産業再生機構の皆さん、その辺よろしく。
返信する