(-人-) しんろくざっき 

お坊さんランナー「しんろく」の雑記です。ジョギング・米原市近辺の情報・仏事に関する事など思い付いたままに書きます

精進料理

2009年11月21日 18時30分35秒 | 仏事・プチ法話
報恩講の中日の夕食は、毎年これです。

↑:豆腐の田楽
←:ひりょうず(がんもどき)の煮物
→:いとこ煮(あずき、さといも、人参、こんにゃく)
バリバリの精進料理です。

いとこ煮の語源はいろいろあるようですが
北陸地方で報恩講中に食べるという風習から、流罪になった親鸞聖人が流刑地で食べた芋や豆(当時はムカゴやカラスノエンドウであったと推察される)などの質素な食材を使い、そのご苦労・遺徳を偲ぶ。その、「いと“く”」が変化して、「いと“こ”」になった。という説もあるとか

低カロリー高タンパク、食物繊維も豊富です
ランナーにもいいかも

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kisanjin)
2009-11-22 20:16:26
肉だらけの夕食を摂ってから記事を拝見したので、何となく自分が汚れているような気が…もっとも報恩講の連続記事の中で食べ物にしか反応しない時点ですでに俗に汚れているのかな?
それにしてもこの精進料理、カーボローディング初期とかにはもってこいのメニューですね。おいしそうだし…食べてみたくなりました。
返信する
Unknown (しんろく)
2009-11-23 21:07:13
豆腐、がんもどきと、大豆製品が多いので、タンパク質がしっかりとれます。

私は、普段から大豆製品は意識してとるようにしています(納豆・冷奴)。
お菓子は「ソフト炒り大豆」とかそらまめを食べてます。
返信する

コメントを投稿