一年もあっという間・・年取るとマジ日々過ぎるのが光速に感じます。
色々有った一年ですが何とか無事に終わりそうです
とは言え年末年始の連休ですが雨ばっかりでテンションだだ下がりの状態で過ごしております。
一年の終わりになりますが最後の最後に自転車ネタなどアップしちゃいますね。
実は以前頑張って組んだキャノンデール トレイルSLなんですが乗ってみると何だかしっくりこない。
如何やらサイズSってのがネックみたいで特に前三角の寸法が小さい様な(トップチューブ長が思ったより短い感じ)。
コーナーでの取り回しはフレームが小さくて好いんですが半面ホイールベースが短くて窮屈な感じもあったり・・・
じゃあMサイズでいいんじゃないってなりますがそうなるとシートチューブ長が長くなって邪魔っぽいし難しい所。
結局の所自分的には前三角がMサイズでシートポストが極力短くリアセンター(BBからリアハブの長さ)が短い方が好みなんだと実感。
まあこれって所謂トライアルとかDJとかアクション系のフレームレイアウトなんですけどね。
でトレイルSLは組んでからあまり乗らずに放置プレイだったわけです。
でもパーツ類はそこそこ良いグレードのモノ使ってるし置物にしておくのはもったいないし元々の使用目的である通勤用のスペアマシンとしても使いたい。
そこでバラされてフレーム保管していたGIANT トライアルスコンプを復活させることにしました。
殆どポン付け状態なのでらくちんポンw
基本トレイルSLからのパーツ移植でしたがフロントディレーラーだけは取り付け位置の調整が面倒なので新品(XTのFD-T8000-L3/位置決めがシールついてる)にしました。
流石上位グレードのXT箱からして高級感が漂います。
オレンジ(?)のシールが位置決めのシール。
あ、シフトワイヤーは当然新品ですけどね。
で殆ど組んだ状態👇
作業スタンドに取り付ける為シートポストはGIANT純正パーツの固定式のモノ。
最後にドロッパーシートポストを組んで完成。
(トレイルSLとはシートチューブ径が違うのでこれも新品)
Brand-Xの Ascend XL ドロッパーシートポスト170 m/mストローク シートポスト径Φ30.9(トレイルSLはΦ27.5の85m/mストローク)
ストローク調整のワイヤーの取り回しに苦労しながらもなんとか取り付け(2006年製のフレームなのでドロッパー対応してない)最後にサドルを付けて、タイヤをはめて作業終了。
テスト走行でチェーン落ち(ローギア/ホイール間)のトラブルもあったんですが(これが後々大問題に!)微調整して無事完成。
しばらく通勤や足代わりに使ったりウイリー練習したりと使ってました。
そしてある日近所を走っているときにそれは発生しました・・・
リア周りから「チリンチリン」と音が!
まさかハブに異常が発生か?!と不安になって確認してみると・・・👇
スポークが折れてました
仕方が無いのでスポークを発注(シマノ完組ホイールMT35リア用かなり高額で1本400円以上!)。
スポークも届いていざ組み立てようとカセットスプロケット外したら・・・
半分以上のスポークに大ダメージ(折れる寸前のもありました)
どうやらテスト走行時ロー側にチェーン落ちしてカセットスプロケットとホイール(スポーク部)にチェーンが噛み込んだのが原因の様です。
ここまで酷いと流石に手に余るのでスポーク交換は諦めることにしました。
(完組ホイールのスポークを一度に半数以上交換となると振れ取り等の調整が難しいと思います)
なので新しいホイールを探すことにしたんですがまあこれが大変で・・・
何せ26インチのホイールって殆ど過去の遺物状態。
(一部DJ等アクション系に使われるだけでMTBのメインストリームからは完全に外れたんで・・・)
シマノも26インチホイールのMT35は生産終了(27.5インチ以上生産販売)。
なので後は価格の高いブランド品がほとんどで貧乏な自分としてはかなり苦しい状況に追い込まれました。
ですがこのままではどうしようもないので禁じ手に手を出すことにしました。
それはアマ〇ンで中華製のホイールに手を出すことです。
価格が前後で10000円くらいと超格安!
ただホイールともなると重要パーツなのでパーツ精度や耐久性、安全性まで考慮しないといけません。
正直不安も在りましたが現状では解決策が無いので清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入することにしました。
(価格的に前後セットとリアのみとでは価格差が3000円弱だったので見た目も重視して前後とも交換することにしました)
見た目はそこそこ(青ハブが眩しいw)リアのノッチ数は30ノッチ
試しに回転させた感じでは上下左右の振れも許容範囲(値段が値段なのでばっちり振れが取れてるわけがない)だったしこのまま使う事にしました。
ただし問題点が2点あり一つはスポーク穴のバリが酷いのと(バリ取り実施)ディスクブレーキローターの固定がシマノスタイルのセンターロックでなく6ホールなのでMT35で使っていたディスクが使えない所。
結局ローターも新規購入しました。
見た目はそこそこ(しつこい!)
最終的にはこんな感じで組みあがりました👇
シートポストは最短位置
と色々と苦労しましたが無事完成。
心配していたホイールも自分の乗り方では今の所問題ありません。
良かった良かった
と言いたい所ですが乗り込んでいくうちに気になる点が・・・
先ずはハンドルポジション。
ステムパイプをトレイルSLに合わせていたのでトライアルスコンプだとギリギリ丁度の長さでこれ以上位置をあげれない。
なのでハンドルをKONAプレセクトに付けてたスパンクspoonのライズ40m/mに交換しました。
(ちなみにトライアルスコンプに流用して付けていたのはプレセクト購入時元々付いていたKONA純正ハンドルw)
ですがそれでもしっくりこないので最終手段、「フロントサスのストロークアップ」をすることにしました。
FサスはSRサンツァーのエピクソンが付いてますが現状は120m/mストロークにしてあります。
それを最長の140m/mストロークに変更(80、100、120、140の4段階に変更可能)してみました。
すると何という事でしょう普段の乗車ポジションも良くなりコーナーもキャスター角が寝たので素直なハンドリングに変わり(前は結構インに切り込むことが有った)フロントも上げやすくなったではありませんか!
これでハンドルポジション関係は解決しました
そしてもう一点がサドル。
後ろの部分が幅広でホールド感が良くて表皮も滑り辛いものを使っているのでペダリングでは全く問題ないんですがスタンディングすると(ポスト最長時)当たって邪魔だしウイリー時尻が動かし辛く自由度が無いのでやり難い。
なのでサドルも交換する事にしました。
どちらかと言うとコンフォート寄り?なサドル。
偶々イオンブランドのイオンバイクで見つけたサドル。ワゴンセールで税込み1100円!(元は込み2750円)
色々さがしてたんですが中々安いのが無くてどうしようかと思ってたんですがラッキーでした。
で付けみたらこんな感じで👇
中々良さげですw
乗った感じも上々でペダリング時もスタンディング、ウイリー共にOK。
(昔買った中華製はあまりの硬さに尻が痛くなりました)
後は耐久性だけですな。
と言う訳で一応完成形(通勤&遊び)と相成りました。
果たしてホイールやサドルどうなるか楽しみデス。
一応「最終形態」と言う事で
追伸:ハンドルを元に戻したKONAプレセクトですが実は一番しっくりきてます(純正多分ライズ20m/m→スパンクspoonライズ20m/m→スパンクSpoonライズ40m/m→純正)
ある意味怪我の功名ってとこですかねw
最後になりましたが来年こそはコロナが収束して皆が笑顔で過ごせる一年になる事を祈っています。
では「よいお年を!」
色々有った一年ですが何とか無事に終わりそうです
とは言え年末年始の連休ですが雨ばっかりでテンションだだ下がりの状態で過ごしております。
一年の終わりになりますが最後の最後に自転車ネタなどアップしちゃいますね。
実は以前頑張って組んだキャノンデール トレイルSLなんですが乗ってみると何だかしっくりこない。
如何やらサイズSってのがネックみたいで特に前三角の寸法が小さい様な(トップチューブ長が思ったより短い感じ)。
コーナーでの取り回しはフレームが小さくて好いんですが半面ホイールベースが短くて窮屈な感じもあったり・・・
じゃあMサイズでいいんじゃないってなりますがそうなるとシートチューブ長が長くなって邪魔っぽいし難しい所。
結局の所自分的には前三角がMサイズでシートポストが極力短くリアセンター(BBからリアハブの長さ)が短い方が好みなんだと実感。
まあこれって所謂トライアルとかDJとかアクション系のフレームレイアウトなんですけどね。
でトレイルSLは組んでからあまり乗らずに放置プレイだったわけです。
でもパーツ類はそこそこ良いグレードのモノ使ってるし置物にしておくのはもったいないし元々の使用目的である通勤用のスペアマシンとしても使いたい。
そこでバラされてフレーム保管していたGIANT トライアルスコンプを復活させることにしました。
殆どポン付け状態なのでらくちんポンw
基本トレイルSLからのパーツ移植でしたがフロントディレーラーだけは取り付け位置の調整が面倒なので新品(XTのFD-T8000-L3/位置決めがシールついてる)にしました。
流石上位グレードのXT箱からして高級感が漂います。
オレンジ(?)のシールが位置決めのシール。
あ、シフトワイヤーは当然新品ですけどね。
で殆ど組んだ状態👇
作業スタンドに取り付ける為シートポストはGIANT純正パーツの固定式のモノ。
最後にドロッパーシートポストを組んで完成。
(トレイルSLとはシートチューブ径が違うのでこれも新品)
Brand-Xの Ascend XL ドロッパーシートポスト170 m/mストローク シートポスト径Φ30.9(トレイルSLはΦ27.5の85m/mストローク)
ストローク調整のワイヤーの取り回しに苦労しながらもなんとか取り付け(2006年製のフレームなのでドロッパー対応してない)最後にサドルを付けて、タイヤをはめて作業終了。
テスト走行でチェーン落ち(ローギア/ホイール間)のトラブルもあったんですが(これが後々大問題に!)微調整して無事完成。
しばらく通勤や足代わりに使ったりウイリー練習したりと使ってました。
そしてある日近所を走っているときにそれは発生しました・・・
リア周りから「チリンチリン」と音が!
まさかハブに異常が発生か?!と不安になって確認してみると・・・👇
スポークが折れてました
仕方が無いのでスポークを発注(シマノ完組ホイールMT35リア用かなり高額で1本400円以上!)。
スポークも届いていざ組み立てようとカセットスプロケット外したら・・・
半分以上のスポークに大ダメージ(折れる寸前のもありました)
どうやらテスト走行時ロー側にチェーン落ちしてカセットスプロケットとホイール(スポーク部)にチェーンが噛み込んだのが原因の様です。
ここまで酷いと流石に手に余るのでスポーク交換は諦めることにしました。
(完組ホイールのスポークを一度に半数以上交換となると振れ取り等の調整が難しいと思います)
なので新しいホイールを探すことにしたんですがまあこれが大変で・・・
何せ26インチのホイールって殆ど過去の遺物状態。
(一部DJ等アクション系に使われるだけでMTBのメインストリームからは完全に外れたんで・・・)
シマノも26インチホイールのMT35は生産終了(27.5インチ以上生産販売)。
なので後は価格の高いブランド品がほとんどで貧乏な自分としてはかなり苦しい状況に追い込まれました。
ですがこのままではどうしようもないので禁じ手に手を出すことにしました。
それはアマ〇ンで中華製のホイールに手を出すことです。
価格が前後で10000円くらいと超格安!
ただホイールともなると重要パーツなのでパーツ精度や耐久性、安全性まで考慮しないといけません。
正直不安も在りましたが現状では解決策が無いので清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入することにしました。
(価格的に前後セットとリアのみとでは価格差が3000円弱だったので見た目も重視して前後とも交換することにしました)
見た目はそこそこ(青ハブが眩しいw)リアのノッチ数は30ノッチ
試しに回転させた感じでは上下左右の振れも許容範囲(値段が値段なのでばっちり振れが取れてるわけがない)だったしこのまま使う事にしました。
ただし問題点が2点あり一つはスポーク穴のバリが酷いのと(バリ取り実施)ディスクブレーキローターの固定がシマノスタイルのセンターロックでなく6ホールなのでMT35で使っていたディスクが使えない所。
結局ローターも新規購入しました。
見た目はそこそこ(しつこい!)
最終的にはこんな感じで組みあがりました👇
シートポストは最短位置
と色々と苦労しましたが無事完成。
心配していたホイールも自分の乗り方では今の所問題ありません。
良かった良かった
と言いたい所ですが乗り込んでいくうちに気になる点が・・・
先ずはハンドルポジション。
ステムパイプをトレイルSLに合わせていたのでトライアルスコンプだとギリギリ丁度の長さでこれ以上位置をあげれない。
なのでハンドルをKONAプレセクトに付けてたスパンクspoonのライズ40m/mに交換しました。
(ちなみにトライアルスコンプに流用して付けていたのはプレセクト購入時元々付いていたKONA純正ハンドルw)
ですがそれでもしっくりこないので最終手段、「フロントサスのストロークアップ」をすることにしました。
FサスはSRサンツァーのエピクソンが付いてますが現状は120m/mストロークにしてあります。
それを最長の140m/mストロークに変更(80、100、120、140の4段階に変更可能)してみました。
すると何という事でしょう普段の乗車ポジションも良くなりコーナーもキャスター角が寝たので素直なハンドリングに変わり(前は結構インに切り込むことが有った)フロントも上げやすくなったではありませんか!
これでハンドルポジション関係は解決しました
そしてもう一点がサドル。
後ろの部分が幅広でホールド感が良くて表皮も滑り辛いものを使っているのでペダリングでは全く問題ないんですがスタンディングすると(ポスト最長時)当たって邪魔だしウイリー時尻が動かし辛く自由度が無いのでやり難い。
なのでサドルも交換する事にしました。
どちらかと言うとコンフォート寄り?なサドル。
偶々イオンブランドのイオンバイクで見つけたサドル。ワゴンセールで税込み1100円!(元は込み2750円)
色々さがしてたんですが中々安いのが無くてどうしようかと思ってたんですがラッキーでした。
で付けみたらこんな感じで👇
中々良さげですw
乗った感じも上々でペダリング時もスタンディング、ウイリー共にOK。
(昔買った中華製はあまりの硬さに尻が痛くなりました)
後は耐久性だけですな。
と言う訳で一応完成形(通勤&遊び)と相成りました。
果たしてホイールやサドルどうなるか楽しみデス。
一応「最終形態」と言う事で
追伸:ハンドルを元に戻したKONAプレセクトですが実は一番しっくりきてます(純正多分ライズ20m/m→スパンクspoonライズ20m/m→スパンクSpoonライズ40m/m→純正)
ある意味怪我の功名ってとこですかねw
最後になりましたが来年こそはコロナが収束して皆が笑顔で過ごせる一年になる事を祈っています。
では「よいお年を!」