(-人-) しんろくざっき 

お坊さんランナー「しんろく」の雑記です。ジョギング・米原市近辺の情報・仏事に関する事など思い付いたままに書きます

先月行ったよる伊吹

2015年09月01日 11時08分26秒 | 雑記
門徒さんの結婚式を前に、撮影しそのまま差し上げようとSDカードを整理していたら、7月に夜伊吹をした時のデータがでてきた。FlashAirを買ってから、カードをあちらこちらへと抜き差しすることが多くなり、予備カードの中で埋もれてしまっていた。せっかくなので思い出しつつアップしたいと思います。

7月12日 夜伊吹
ヒメボタルをみて、小屋で一泊してみよう。と夜7時ごろより登山を行った。


夕暮れた後の伊吹山


大荷物を背負っていきます


1合目のゲレンデより


5合目は自販機だけが光っている


茂みからはシカの目が光る、5合目からずっと9合目まで、こんなのが離れたところに10匹以上いる、常に奴らに監視されている感じ。


キツネ、6~7合目のあいだ、よく馴れたキツネが3~5m前から、距離をとりつつ、先導してくれるような感じで一緒に登っていく。後日えびすやサンで聞いたら「こんちゃん」という名前で山頂にもよくやって来るらしい


野ウサギにも遭遇、まるでナイトズー


8合目あたりからの、長浜市の夜景


夜10時山頂到着、三角点。

山頂でヒメボタルを見たかったが、ガスと風があったためか茂みから出てこず、ほとんど見られなかった。
この夜は、唯一オープンしていた山小屋「対山館」でビールを買い、避難小屋(伊吹山寺)で仮眠をとった、初の小屋泊である、夜トイレに行くと、目の前をシカが走り抜けていった。


===================
日々、伊吹山ウォッチングをしています。
https://twitter.com/shin_roku
===================

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちんきー)
2015-09-01 18:41:37
昼と夜では全く違う表情を持っているんですね。
「伊吹山」奥が深い・・・
返信する
Unknown (帰山人)
2015-09-01 20:47:37
朝伊吹は静かですが、夜伊吹は賑やかなんですなぁ。
返信する
Unknown (しんろく)
2015-09-02 21:14:24
>ちんきーさん
よく知った道のはずなのに、暗くて見えないと、速度を上げることもできません。闇夜の怖さもあります。月とガスがないと星が異常に見えて感動します。 
>帰山人さん
朝でも、鹿は見かけますが、夜のように絶えず囲まれるという状況はちょっと怖いです、もし一斉に向かってこられたら・・・と思うと、へんな汗をかきます
返信する

コメントを投稿