(-人-) しんろくざっき 

お坊さんランナー「しんろく」の雑記です。ジョギング・米原市近辺の情報・仏事に関する事など思い付いたままに書きます

10th伊吹山

2015年09月04日 21時07分28秒 | 雑記
今年度記念すべき10回目の伊吹山行
かっとび伊吹に出場できず、このままでは夏は終われない
午後から予定が入ったので、早めの7:30伊吹薬草の里文化センターを出発で、一人だけのかっとび伊吹をする

つけたかったゼッケンと、今大会の参加賞Tシャツ


3合目前からの山の様子、この後ガスの中に突入する


6~7間、視界2mほどはある、涼しいので熱ダレがなくサクサクと進むことができる


8合目過ぎたところで不意に強い雨、木の下に入り雨宿り、3分足止め


毎回のお参りが欠かせない伊吹山寺も靄のなか、ゴール後ご挨拶


えびすやへ駆け込む、体が熱いうちにソフトをいただく


下り、5合目少し下ったところで、雨が降り出す。3合目東屋へ駆け込んで様子見をしていると、夕立のような強い雨が降って来る、私以外にも8人が東屋で雨が弱まるのを待つことになった


15分ほどして、雨が去ると急激に天気は回復、小川となった登山道を下りはじめる、どれだけ気をつけても滑ってしまう上に、日光が熱い。逆に登っていく人たちは大変だ。登山口までおりコーラを購入。泡が抜けてしまうので走るのもやめよう。のんびり歩いて、今シーズンはあと何回登れるかなぁそんなことを考えながらスタート地点に戻った。

ちなみに参考タイムは、1合目0:38 3合目1:12 G2:13 でした。



===================
日々、伊吹山ウォッチングをしています。
https://twitter.com/shin_roku
===================

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (帰山人)
2015-09-04 21:17:22
今度こそ、おつかれサマ~でした。
突如の豪雨、平地の街でも怖しく感じますが、山腹山頂では尚の事でしょう。伊吹山でも増えるんだろうなぁ、こういう雨。
私の気道炎は長引いて咳き込む毎日。「独りかっとび」は暫しオアズケです(苦笑)
返信する
Unknown (しんろく)
2015-09-05 10:24:04
>帰山人さん
これだけ強い雨が何度も降ると、上の方の食害を受けた個所から、土が流れでてしまっているんではないかと心配になります。
返信する
Unknown (ちんきー)
2015-09-06 13:22:38
今年は伊吹に行けないですが来年はいきたいですね。
それまでしんろくさんのレポートで楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿