gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

映画「ファルージャ」

2014-02-28 00:45:19 | イラク関連~待っていても平和は来ない
伊藤めぐみ初監督作品「ファルージャ」を観た
2004年4月7日にイラクで起きた日本人人質事件のその後を追った
ドキュメンタリー作品

無責任な「自己責任」論
今聞いても不愉快になる単語だ

あの日、桜が満開の鶴舞公園でビデオテープを作った
アルジャジーラへ送る人質解放のメッセージフィルム
高遠さんらがいかにイラクのために働いてきたのか、Dr.モハメドが
アラビア語で熱く語った
どんな集会にもデモにも参加した 
参加というより仕掛けた側か

あれから10年

映画は全編の語りを監督の伊藤めぐみさんが担当しており
ワタシ的には、めぐみさんがすぐ隣で語りかけているようで
とても落ち着いて観ることができた

でも、私はここ1年、イラク支援にまったく参加できておらず
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい
2009年に現地の招待でイラク・バスラを訪問・・までさせてもらって
今なにもできない自分が歯がゆい
十分やったじゃない。今は休憩と言い聞かせていたけれど
「ファルージャ」を観たら、葛藤が激しくなってしまった

このブログを始めたきっかけは
イラク支援の情報発信だったからね

今gatagata道の先に鍵曲(かいまがり)が見える
突き当たってしまうのか、直角に身を躱すのか
土塀の向こうは垣間見ることすらできない 二月尽
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製作中・福よせ雛 | トップ | 「なっそ」いただきました。  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イラク関連~待っていても平和は来ない」カテゴリの最新記事