別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

本日、別府峡上空、飛行機雲多発にゃりぃ~♪

2013年12月07日 | 自然生活あそび

11月24日のことですぅ~♪


家を出て、別府峡へと向かう頃から、次々と現れる飛行機雲に、目を奪われましたぁ~♪


一日中、次々現れますぅ~♪


「銃によるシカ捕獲中」のノボリが出てましたぁ~♪ ヤバイかも~??


昨夜の雪が、日陰に消え残って、寒さが滲みて来ましたぁ~♪


それにしても今日の別府峡付近は、上空の気温がよほど低いのでしょうねぇ~♪


上空をいかにたくさんの航空機が、毎日飛び交ってるかが、分る一日でしたぁ~♪

とても詳細な説明をしてくれてるブログを見つけましたぁ~♪
    「夜明け前 飛行機雲はどうしてできるの?」
なかなか面白いので、読んでみてくださいね~!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府峡の紅葉も,これでおし... | トップ | 久しぶりに、朝焼けを見まし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-12-08 06:30:17
お早うございます

今日は針供養の日ですが最近は和裁が薄れて着てます

がこの時期になると着物を思い出しますが和服は

風情があっていいですねぼつぼつ出して今年

も着ようと思ってます

乱立した飛行機雲は素晴らしいですね澄み切った空の

なかのヒコーキ雲は素晴らしいですね
返信する
Unknown (さな・花の庵)
2013-12-08 06:46:27
おはようございます。

私の畑の上も毎日飛行機雲が見られます。
ヘリも飛んでます。


昨日は元気なお声を聞けて嬉しかったです。
どうかお気遣いなくね。
返信する
飛行機雲♪ (紅緒まま)
2013-12-08 08:49:29
飛行機雲、シューっと伸びてますね。
シカさん、増えて困っているんですよね。
霧島、えびのでは天然記念物の植物を食い荒らされて困っているとの事。でも・・・シカさんも食べなきゃいけないし、しかも(ダジャレじゃないですよ)かわいいお姿のシカさん、撃つのは忍びないです。
どこかの島(小笠原?)では猫ちゃんが世界でその島にしかない動植物に被害を与えているとかで、捕獲されてましたよね。
でもその結果、ネズミが増えて、また新たな問題が・・・
難しいですね。
おおおお、雪。寒そう。
今朝はぴっちさんが膝の上。抱きしめてあったまろう。
返信する
空を ()
2013-12-08 09:29:59
見上げる事が少ないので リサママさんの飛行機雲のお写真を見ると つい見上げぎみに見てしまいます
晴れてないと見れませんし いろいろ条件があるのですね~。

そうです まーちゃんたちの住む対岸になるのですよ 昨日たまたま妹がその薩摩半島を撮って送ってきたのでびっくりしました。 写真にまーちゃんと叫んでしまいました
返信する
初耳でした~ (陽だまり堂)
2013-12-08 09:45:28
飛行機雲って、飛行機から出る煙の事だと、半世紀越え思いこんでいました。
色々な条件を満たして発生する雲なんですね~。始めて知りました~
リサ・ママさんはもう初雪を見たのですね。
寒いはずですね~。
ママさん、パパさん風邪ひかないように気をつけてくださいね。
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-12-08 12:33:28
こんにちは~♪
かっちゃんは、和装のときもご自分の雰囲気をよく出していらして、カッコいいですね~☆
和装を着こなせると、素敵だろうな~と憧れますが、
私は、着慣れないので何かやらかしそう。。
ホント、和装は苦手なんですよ~(笑)
私も、ヒコーキ雲と云う云い方が、好きなんですぅ~(喜)
返信する
さな・花の庵さんへ (リサ・ママ)
2013-12-08 12:41:18
はい、昨日はどうもありがとうございました!!
声だけは、いつまでも若くと、願っておりまーす(笑)
ご主人さまに取り次いでいただき、嬉し恥しでしたぁ~(爆)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-12-08 12:51:42
鹿鍋を出してる料理処があって、推奨されてるんですけど、
ためらっちゃいますよね~♪
いまだに鹿は奈良への修学旅行で会ったときのイメージのままなんですから~(トホホ)
動植物の生態バランスの問題は、難しいですね~(汗)
ぴっちさんは大人しいですか~??
むっちゃかわいいですね~☆(喜)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-12-08 13:00:18
私は、リサを散歩させてるときと、
クルマで移動してるときは、
もっぱら青空を楽しむことにしてるんですよ~♪
ですから、曇りのときは、期待度ゼロ状態にゃ(笑)
妹さんは、実家のお近くなんですか?
それだとお母さん、安心ですね~☆(喜)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-12-08 13:15:10
あぁ!!陽だまり堂さんのためになったというだけで、感激~♪(笑)
いえ、私もあんまり詳しくは知らなかったので、
助かりましたぁ~☆
奇しくもその翌日、台風のような大嵐になったのでしたぁ~!!!(トホホ)
まだ師走とは思えない小春日和が続いてますが、
油断は禁物ですよねぇ~!!
はい、気をつけることにしますね~♪

返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事