別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ヤクシソウと、筆山のかわいそうな子猫の話~♪

2015年11月19日 | 自然生活あそび

筆山は、小学校から親しんだ小山ですが、今では立派なドライブウェイが出来、「南嶺ハイキングコース」の起点になってるのです。
カメラを持って「南嶺ハイキングコース」に出かけたオトウチャンを待ちながら、付近を散策してると、
足元に黄色いお花がたくさん咲いていて、まだブログに載せたことがなかったので名前を調べたら、
「ヤクシソウ」と云うのじゃないかと思い当たりました。
ヤクシソウ(薬師草)キク科オニタビラコ属 花期:9~12月 分布:北海道、本州、四国、九州、


もし、名前が間違ってたら、タイトルを変えないといけなくなるので、当たってることを願います~♪


私は、ヤクシソウとおぼしい花をつけ回して、自動車道路を行きつ戻りつしたんですけど、


こんな風にたくさん咲いてましたよ~♪


ちょうどここは、春にヒメウズの花がびっしりと生えていたあたりで、ベンチに掛けようと近づいたら、


ペンチの向こうを奥まった茂みに、小さな生き物が動いてて、それがすぐに仔猫やと、分かりました~♪
家では飼えない猫を、ここでこっそり飼ってるのかと、一瞬思ったんだけど、


周りをよく見たら、水を入れた容器が2個とカラの容器が散乱していて、


他にもたくさんのノラ猫が、エサ遣りさんのエサを貰って生きてる様子~♪
では、ほかの猫たちは??と見ても、近くには居るようにありません。。


クルクルと動き回りゆぅ子猫の仕草が、いかにもあどけなく可愛く思えて、
「どんなお顔なんかなぁ~♪」と近寄って、ハッとしました!!
眼が開いて無いような感じ・・・それで気づいたのです。
ほかのノラちゃんたちは、エサを食べ終わったら、サッサと自分のねぐらに戻るか、遊びに行くかし、
目の見えないこの子猫だけが、ここに取り残されてるんだってことを。。
この写真は、ズームで撮ったので、


ほんとうは、子猫は、こんな遠くに居って、鳴きもせず、眠りもせずに、居るのでした。。
(真ん中あたりをよくごらんください。白と茶色の柄模様の小さい猫が、写ってますよ。)


このドライブウエイの右端にあたるその場所を、私は、もう正視することが出来ず、その場を逃れました。。
この子猫に付いてるエサ遣りさんが、きっとこの子に出来るだけの世話をしてくれることでしょう!!
この子にとって、私は何のチカラもないのだから・・・・
早くうちの子たちのところに、逃げ帰りたいと思いました。
猫に関わったことのない方には、ナンセンスでしょうけど、
この気持ち、皆さんには、分かったいただけるかもと思います。
私のチカラで、シアワセにしてやれる猫は、もうウチの猫以外無いって云う無力感、
不遜な思いは持たれんって、心の声が・・・

わからんこと書いて、すみませーん!!
まとまらないこの日の感情を、正直に書かせていただきました。。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に誘われて、お山にドラ... | トップ | 猫小屋に、猫マンジュウは出... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさいね (紅緒まま)
2015-11-20 08:14:31
ママさん、すみません。
今、斜め読みしただけですが・・・
とてもちゃんと読む勇気がないので、(へたれそうで・・・)
今日はこれでコメント終わりますね。
ご自宅のかわいいみんなになでなでです
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2015-11-20 08:46:20
コメントを書くのに、時間がかかってしまいました。
ママさんも辛かったですね。
この子に幸せな将来がありますように
返信する
Unknown ()
2015-11-20 09:26:02
ヤクシソウ♪ 可愛らしいお花の咲くこの山はママさんにとって ふるさとの山なんですね 私はもちろん桜島です

こんなところにも野良ちゃんが。。
見つけてしまうと胸が痛みますよね。
こういうコたちがいなくなる世の中になるといいのですが。
ニャンコちゃん好きの皆さまならママさんのそのお気持ちわかりますせつないです。。

返信する
Unknown (みいはあ)
2015-11-21 13:46:39
リサ・ママさん、
辛いです・・私も・・。
エサだけを運ぶだけならば、私にもできるかもしれない・・でもエサをあげる以上は、その子に責任を持たなきゃの意味合いもあると思うのです・・
出来ないのなら・・見て見ぬふりをして・・・
それじゃ、何の解決にならないこともわかるけど・・・
ノラ猫一家の里親探しで、とても苦労し続けた経験を持っているからこそ、関われないのです・・


返信する
Unknown (ユーミン)
2015-11-21 23:23:54
ヤクシソウ鮮やかな色ね
 
こんな所に・・
黒いビニール袋をダンボールに被せて寝箱を作ってあげてるみたいですね
餌やりさんには、それなりのポリシーが有るのでしょうが
有る面、無責任かもわかりません
猫ちゃんには、何の責任ないのに、切ないです
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2015-11-22 20:39:43
ままさんの心が痛むようなことを書いて、ごめんなさい。
お詫びします~♪
どうぞ、全然、気にしないでください!!

鹿児島の可愛いミンニャにも、ナデナデお願いしますね~☆
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-11-22 20:46:46
陽だまり堂さんにも、申し訳ありません。
どうぞ、もう気にしないでくださいね~!!
私も、心の奥に沈めましたから~♪
きっとニャンコたちの神さまも、
天国で見守ってくれると思います~☆
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2015-11-22 20:53:39
はい、筆山は小学校1年から6年まで、何回行ったことか~♪
あまりに身近過ぎて、大人になってからは、行かなくなってましたよ~(笑)

そうなんですよ~見つけたくはなかったけど、見つけてしまった!!
だけど、どうしようもなくて、切なかったですぅ~(涙)
珠さんの心まで痛ませてしまったら、ごめんなさいね~。。
私は吹っ切りましたから、ダイジョウブです~♪(笑)
返信する
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2015-11-22 21:05:32
はい、みいはあさん、あなたにも原罪のような心の痛みがあるのですね~。。
私も、自分の手で救えなかった猫たちのことが、忘れられません。。
今、ゆとりもないのに、7匹もの猫を必死で引き受けてるのも、
救えなかった猫たちに対する罪ほろぼしなんです。。
猫を飼うのは、心の癒しであると同時に、心の痛みでもある気がしています。
書きにくいコメントを、書いてくださってありがとう~☆
返信する
ユーミンさんへ (リサ・ママ)
2015-11-22 22:35:21
ヤクシソウ、きれいでしょう~♪

そうですね~生まれてきた子には、何の罪もないのに、切ないですぅ~。。
エサ遣りさんにもいろんな考えの方がおられるようなので、
その方の考えに委ねるほかは無いでしょう。。
私は無力なのですから・・・
人に人の神があるように、猫にも猫の神さまがおられて、
きっと見守ってくださると、信じたいですぅ~(涙)

返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事