今年も残り一か月。毎年変わりなく同じくらい負けています。なので毎年恒例の1発逆転馬券も今週から買います。
土曜重賞は昨年W的中させ相性の良いステイヤーズステークスとチャレンジC。今年もきっちりと的中させたい。
ステイヤーズステークス・・・昨年の振り返りで「1着3着がリピーター、1着2着が父ステイゴールド系」って書いてあった。今年は昨年の1~3着馬はいませんが、一昨年の2着馬で昨年4着のアイアンバローズが出走。父はオルフェーヴル。差し決着だったアルゼンチン共和国杯を先行して粘ったセフィーラジエルと迷いに迷ったが・・・
本命は素直に◎アイアンバローズ。京都大賞典組が次走アルゼンチン共和国杯で好走していたり、メンバーレベルからもレースレベル的に京都大賞典>アルゼンチン共和国杯と見た。アイアンバローズは今年に入ってダートだったり相手強すぎたのもあり凡走続きだが、一叩きされこのメンバーで中山3600mなら巻き返すでしょう。
チャレンジC・・・昨年の振り返りで「母父ディープ」と「内を器用に立ち回れる馬」って書いてあった。
本命は人気ですが◎ボッケリーニ。同コースの鳴尾記念の勝ち馬で前走は勝手に高レベルレースだと思っている京都大賞典2着。馬が器用というよりは騎手が器用に乗れますので軸としては堅いと思う。ただ人気馬なので買い方は難しい。ヒモ間違いには気を付けないと。