デジカメ現像室Blog

趣味の写真ブログ

洗玉眼鏡橋

2008年08月13日 | 近代遺産(橋)
子供を連れて遊びに行くときは、道中や目的地周辺に何かないかと事前に調べます。
いや、自分の見たいものを探し、ソレにあわせて遊びに行くところを決める、が正解かもしれません、、、

公園に行く途中、都合よく(計画通り?)子供が車内で昼寝したので、
八女市上陽町の石橋を見る事にしました。

まずは「洗玉眼鏡橋(せんぎょくめがねばし)」を見学。

明治26年(1896)に完成しためがね橋です。
熊本の有名な「通潤橋」を造った橋本勘五郎さんが、最後に造った石橋なんだそうです。


「福岡県隋一とも言われる最大級の石橋」だそうで
確かに大きく、水面からの高さもあって迫力がありますね~
アーチの直径は22.5mもあるんだそうです。

洗玉眼鏡橋の地図
福岡県八女市上陽町

2008.8.3
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝雲 | トップ | 大瀬橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近代遺産(橋)」カテゴリの最新記事