デジカメ現像室Blog

趣味の写真ブログ

つばめ

2008年04月21日 | 自然・風景・季節


今年もツバメがやってきました。


現在リフォーム中のようです。

Lumix FZ5
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小国町の阿弥陀スギ | トップ | うきは市 手作り山庭さんだい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (disk5)
2008-04-22 11:20:58
燕尾服がかっこいいですね。つばめが虫をとるときに飛ぶさまが颯爽としていて好きです。つばめの巣がある家は幸せ、と聞いたことあります。我が家にも来てほしいです。
返信する
disk5さん (しんまな)
2008-04-22 18:11:34
つばめの飛ぶ姿はカッコいいですよね。
我が家のこのツバメの巣は、もう何年も使っていますが、無事に巣立った年もあれば、猫に襲われてしまった年もありました。
犯人はうちの猫ですが(汗)
毎日の雛の成長が楽しみですね。
返信する
ツバメの巣 (たわし)
2008-04-26 01:04:25
ツバメの巣って、なんか気になりますよね。
雛が育ってきて、親鳥の帰りを待っているようになると、自然と自分の子供の姿と重なったりして。
ウチの目の前の保育園にも、昨年は巣を作っていました。
今年はどうかなぁ。
飛んでいる姿は見かけるようになったのですが、まだ巣は見かけません。
また、作ってくれるといいなぁ。
返信する
たわしさん (しんまな)
2008-04-26 17:13:32
この写真のツバメの巣の土台はもう10年以上使ってますよ。
途中何度か壊れたりして修理しながら使っているようです。
このツバメが、ずっと同じツガイなのか、それとも子供達なのかはわかりませんが、代々伝わる巣だとしたら、人間と一緒で凄いですよね。

フンが大変ですが、毎日観察するのが楽しいです。
雛が生まれたら、また報告しますね。
返信する

コメントを投稿

自然・風景・季節」カテゴリの最新記事