デジカメ現像室Blog

趣味の写真ブログ

沈堕の滝

2008年02月16日 | 
大分県豊後大野市の「沈堕(ちんだ)の滝」です。



落差17m、幅110m
「大野のナイヤガラ」と呼ばれているそうです。
室町時代の画家、雪舟の「鎮田爆図」でも描かれています。
滝の上部の均等な流れの部分は、すぐ上流にある発電所の取水用堰堤「沈堕ダム」です。
人工と自然の見事なコラボレーションです。


右側に見えるのは、明治に作られた発電所の遺構です。
今回は時間が無かったので、遺構には行きませんでしたが
また来る機会があれば「九州近代遺産めぐり」で紹介したいと思います。


「沈堕の滝」には二つの滝があって、
奥の滝が「雄滝」、展望台のすぐ下、右側の滝が「雌滝」との事です。

「沈堕の滝」の地図

(参考文献)
九州の滝 100の絶景(熊本広志著)
九州遺産(砂田光紀著)

Nikon D40
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分県日田市 「白手橋」 | トップ | 小月橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事