真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

車検からの点検修理。。。

2022-03-24 16:56:00 | アルファード

先日車検を受けましたが

前回から少し車内からの異音が有りました。

一年点検時はスライドドア当たりに細工されて直りましたが

今度は助手席と運転席の後ろから・・・微かに音がします。
気にしなければ気付きませんが、低速で走ると鳴りやまず鬱陶しいです。

今回は営業マンに車検時に家まで車を引き取りに来て貰い

音の確認もして頂きました。

こう言う時って鳴らないのですね、でも音鳴りを気づいてくれました。

まぁメーカーなので同様のクレームは来てるのでしょう
原因はたぶん・・・電動シートレール部分の部品だそうです。


部品取寄せと電動シートを外さなダメなので車検時には対応無理で一週間後の
昨日工場に1泊2日の入院と成りました。



さっき退院。(笑)

音鳴りの原因の確定は無理でしたが、ここと言う所を処置したそうです

電動シートのレール部分と窓回りとドアの回りのゴム全て取替。

さらのゴムなのでドアを閉める時に少し力を入れないと半ドア状態に
まぁこれで音が消えれば問題無し、それに開け閉めの音も良く成った感じ。(笑)

休日にじっくり確認します。

家の周りを走りましたが異音は・・・・聞こえませんでした。
これで快適なドライブが出来ますが・・・週末は雨ですね、残念です。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のゴルフから2本は転ばな... | トップ | 安協からの呑み会。 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-03-24 19:40:29
こんばんは

自分も異音で調整してもらったことありますね~

どうしても寒い時期にありがちのような気がします?

とりあえず最近は気になる異音はなくなってます。

気になるとやはり、耳につきますよね~

音がするときとしない時があるので微妙ではありますが。
返信する
Unknown (vell24)
2022-03-24 19:42:19
こんばんは。
異音は気になり出すと気になって仕方なくなりますネ。

一応メーカーやディーラーで異音などの情報共有してるようで、現象が確かめられなくても予防交換してくれたりして治ることがあります。

ゴムが変わってドアが閉めにくくなるのは仕方無いです。でも出来れば運転席と助手席のドアも半ドアのイージークローザーがついて欲しいですネ♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-24 19:52:37
一年生さん、こんばんは。

一年生さんもあったんですね
でもミニバンって広いので音の出る所は多きでしょうね。(笑)

最近はネットでも調べると色々とヒットします

まぁ妥協出来る範囲ですが
取り敢えず言っとかないと。(笑)

これで暫くは解消出来るかな。
返信する
Unknown (zuisou)
2022-03-24 19:54:50
こんばんは♪

異音が出なくなって良かったですね
これで心置きなくイオンへ行けますね

週末はドライブですか?
久々に雨男登場ですか?(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-24 19:56:43
@vell24 ヴェル24さん、こんばんは。

そうですね、色々と私なりに調べたより
多分ここかなって言ってました。

まぁ他の所は自分でも出来るような所なので次出たらやってみます。

そうですね横も後ろも有るのに何で前のドアがイージークローザー無いのかな?

指挟むと痛いですよ。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-24 19:59:50
@zuisou 随想さん、こんばんは。

まだ家の回りを走っただけですが
多分大丈夫な気がします

イオン?

雨の中?

プラドなら行けますね、豪雨でも
アルファードは雨に弱いので無理です。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-03-24 20:12:26
こんばんは🌙
あります!あります!ディーラーの方に来てもらうと、ビクッとするのか、今まで不調だったのが、普通だったり(笑)症状が現れない(ーー;)

どこからか音がすると気になりますよね💦運転も気が散る😆
でも、直って良かったですね。これで気持ちよくドライブですね😃
どこに行かれるのかしら?
ゴルフ?モンスター飲まなきゃ(≧∀≦)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-24 20:33:35
さえさん、こんばんは。

仕事でも有るんですよ
ココが悪いねんって入居者は言ってますが
行くと・・・・?
って事が。(笑)

しんどいから病院行くと治る事も有りますよね。

今回は第三者に確認して貰ったので対処もして頂きました。
しないとシバイてましたが。(笑)

これで安心してモンスター呑みながらゴルフに行けます。(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-03-24 21:15:07
こんばんは。

うち、かなり古いベルファイヤなんですけど、クルマテキな?共通項ありますか??

もし異音がしても、気づけない(;゚Д゚)カモ知れないです。
ヤバイですよね~(; ・`д・´)。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-24 21:23:59
りんこさん、こんばんは。

ベルも同じでね、でもどれもこれも同じ現象は無いと思います
たまたまハズレだったかも。(笑)

りんこさんのベルは当たりだったようですね

それか運転中は音楽か会話で気にも成らない?(笑)
返信する

コメントを投稿