真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

憂鬱な日々。。。

2017-10-26 13:33:00 | 日記

人生で一番のショックな事が・・・・・。

数日前から・・・いや数カ月前から目の霞が気に成りました。

数週間前にゴルフにルンルンで行く朝に気づいたのですが

片目が霞んでる?では無く歪んでる!うまく言えませんが液晶テレビの枠が

上も横も蛇の様にフニャフニャと曲がって見えました、眼鏡を他の物に変えてもダメでした

当然メガネ無しでも・・・・。

気に成ったので近所の眼科に行きました、視力検査から始まり眼圧、眼底検査、レントゲン検査

始めての検査ばかりで緊張しました。

結果、黄斑上膜?だと思われます、明日もう一度来てください。って(医院長先生が大学病院で手術の為不在)

翌日またもや眼底検査・・・?(これって夜空がすごく綺麗です・・・。笑)

医院長先生も「手術しか治らないですね。」

私「・・・・」

先生「紹介状書きましょうか?」

私「暫く・・・・様子を見たいのですが・・・・」

先生「時間が経てば悪くなるだけですよ。、それに完治も難しくなります。」

私「紹介状お願いします。」

それから数日後、大学病院に紹介状を持って行きましたが・・・・・

また視力検査から同じような検査をされました。

先生「投薬で治る病気では無いので手術しかないですね。」

私「・・・」

結局は同じ様な事を言われましたが

私「腹をくくって手術お願い出来ますか?」

先生「この手術は1~2時間程度の手術ですが入院が1週間~10日ほど必要です。」

先生「入院患者の空きベット待ちで半年から10カ月待って頂かないと・・・・・」

先生「ここの大学病院と提携してる病院が有り私が手術するので、そこの病院へ行きますか?」

私「・・・・」(この先生が手術上手いのか?分かりません。笑)

先生「そこの病院に行って手術日を決めて下さい。」

私「・・・・・・・ありがとうございます。」

検査が有るとは・・・・車で来たので帰りが大変でした。

前回は夜だったのでキラキラと綺麗でしたが、昼間は眩しくて運転が大変でした。

なんせ瞳孔が開いたままなので。(笑)

それから数日後

紹介された病院に妻と行きました。

雨なので車で(今回は手術日を決めるだけと聞いたので・・・)

受付で紹介状と手術日を決めに来ましたって伝えました。

暫くして呼ばれると・・・・・・

また一から検査、最終は眼底検査を・・・って言われましたが

今日は車なので・・・

先生「それでは仕方ないですね。」

私「ほっ。」

先生「やはり手術しかないですね。」

私「宜しくお願いします。」

先生「それでは・・・・」

先生「手術の前検査をしましょう。」

私「・・・・?」

今度は身長・体重・採血からレントゲン・心電図・最後は耳を針で刺して凝血検査(痛っかた~)

先生「それでは検査結果が来週でるのでその時に手術日を決めましょう。」

「その手術の折に白内障治療もやっておきましょう。」

私「・・・・」

した方がいいんですか?

先生「遅かれすぐに悪くなるリスクが有るので同時にするのがいいですよ。」

私「それは少し考えさせて下さい。」

こんな日々を送ってます。(笑)

明日が最終の面談・・・・・どうなるやら。(涙

私の周りの知り合いも似た病気で苦労してる方が数人いてました。

その人達は手遅れで治らないので悪く成らないようにするしか治療が無いって言ってました。

私の独り言にお付き合い頂き有難うございました。

ここ最近コメントも出来ずすいません。

続き  ↓

無事に帰ってきました。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のゴルフ(武庫ノ台G.C)。... | トップ | 我が家のハロウィン。。。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2017-10-26 18:43:24
こんばんは♪

まぁ・・・仕方ないですね
早目に手術して治しましょう

やっぱり目が一番大事ですからね!

そんな事よりも真珠彩さんにとって困る事は・・・
入院中のビールですね(笑)

365日飲むのに・・・
初めての長期休肝日ですか?(笑)
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-10-26 20:22:41
随想さん、こんばんは。

何時コメント頂きありがとうございます。

私事なのでUpするか悩みましたが
とりあえず思いでの一枚として載せました。

手術が決まってから時間があるので
あちこちパソコンで検索したら沢山出てきます
ヤッパリ怖いですね。
緊急ならそのまま手術ですが
自分で決めなくてはいけないので

それですね、年がら年中呑んでるピールが
呑めない?

でも安心してください
近くは梅田なので沢山呑むところあります。(笑)

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2017-10-26 21:12:29
目が一番加齢の影響(老化)をうける器官
らしいですよ。

10代前半から老化は始まっているとか。

うまくつきあって行くのでしょうね。

そのためには、自覚症状があればもちろん、
なくとも定期的にかかりつけの眼科医にフォ
ローしてもらうこと。

憂鬱な心情、お察し申し上げます。

立ち向かって下さい。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-10-26 22:38:06
こんばんは。

眼底検査の眼光が開く目薬を差した後に運転されたなんて信じられない!?私は歩くのも怖かったです。そもそも眼科で聞かれますから検査の時は公共機関を使って通院してます。

手術で治るなら早めに手術しちゃった方が良いですネ。緑内障も手術で治れば良いのにと思ってしまいます。黄斑上膜って初めて聞きますが黄斑て聴くと良くないって思います。眼は重要ですから早く治して下さい。
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-10-27 07:36:54
北のはげおやじさん、おはようございます。

何時もコメント頂き有難うございます。

加齢って言葉が最近よく言われるようになりました。
自分の身体なので上手く付き合っていくしかないですね

眼科は・・・滅多に行かなかったです。(子供の頃に行った程度)

30年前にメガネを掛けた時の鮮明に見えた景色がビックリしました
それからは霞むと眼鏡を変えての今日でした
まさか病気・・・それに手術とは・・・びっくりです。

知り合いの方で片目が半分見えない人が居てますが
鬱に成りかけたって言ってました。その心境が少し分かるような

今日は手術の説明と日時を決めに行きます。
頑張ります。有難うございます。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-10-27 07:43:43
ヴェル24さん、おはようございます。

何時もコメント頂き有難うございます。

眼底検査をするってわかってたら・・・・電車か自転車で行ってました。
まさか一から検査をするとは思って無かったです

近所の眼科で初めて眼底検査をして帰宅する時は信号や街灯が線香花火のように綺麗でした
でも昼間は眩しくてサングラスしても目がしょぼしょぼでした。(笑)

黄斑上膜は黄斑の上に膜がかぶさってかぶさって盛り上がって歪んで見えるそうです
それを引き延ばす?って言ってました
早くしないと引き延ばしてもしわが残る可能性が・・・・今日先生と合うので
話をよく聞いてきます。なんか吐きそう・・・・(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-10-27 11:35:48
こんにちは。

horibonpapaです。

年を取ると色々出てきます。
目は特に気になりますよね。
私は飛蚊症で年中無休で蚊が目の前で飛んでおります。(笑)
治療法がないので放置ですが・・・
時々手でたたき落としたくなります。(-_-;)

手術は大変でしょうが治るなら早めがいいと思います。
でも入院が1週間~10日とは結構長いですね。
真珠彩さんが休むとなれば会社も大変でしょう。
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-10-28 09:33:58
horibonpapaさん、おはようございます。

何時もコメント頂き有難うございます。

そうですね、年は取りたくないですね。(笑)
まさか目の手術をしなくてはいけないとは・・・・思ってもみなかったです。
飛蚊症も少しあります、時たま出て来て数時間で消えます。

昨日手術の説明を受けてきました
手術の仕方から稀に・・・・大変な事に成る事を細かく説明してもらいました・・・
やっぱり怖いですね。
網膜が破れたらガスか空気を注入するのでうつぶせで数日暮さないとダメで
気分が悪くなりました。

でも手術しないと悪く成る一方で完治も出来ないって言われたので
やるしかないですね。

お蔭様で仕事も暇なので年内のやらなダメなやつは来年にお願いしてます。(笑)
papaさんもお大事に。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿