真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

涼しいとこからナニワ淀川花火大会2018。。。

2018-08-05 09:05:00 | その他

​昨日はナニワ淀川花火大会でした。

自転車で30分?歩いて1時間程ですが、夕方から交通状態やら人で行く気も無く成り

近くの堤防から見る計画でしたが・・・・

1808045336.JPG食事を済ませて外に出ると、アスファルトが昼間の40℃超えで下がらず、熱気と湿度が・・・・

家族全員一致で家でテレビで楽しむ事にしました。

写真は選び抜いたのですが・・・100枚近く有るのですいません。(笑)

1808045166.JPG第30回の記念にご用意した特別演出『 すいおおさか ゆめだん
なんと!水中花火を!!水面いっぱいに!!!水面から空まで立体的に花咲かせます!!!!
日本国内はもとより世界的にも例を見ない演出で観客の皆様の度肝を抜きます。
淀川に咲き乱れる花壇のような光と振動を体感してください。

まずは上空から、ドロンでも無理な映像ですね。

1808045182.JPG

1808045191.JPG

1808045202.JPG

1808045204.JPG1808045205.JPG

1808045206.JPG

1808045208.JPG

1808045209.JPG

1808045210.JPG

1808045212.JPG

1808045215.JPG

1808045219.JPG

1808045221.JPG

1808045224.JPG

1808045229.JPG

1808045230.JPG

1808045233.JPG

1808045238.JPG

1808045242.JPG

1808045244.JPG

1808045245.JPG

1808045247.JPG

1808045248.JPG

1808045249.JPG

1808045251.JPG

1808045266.JPG

1808045267.JPG

1808045271.JPG

1808045282.JPG

1808045283.JPG

1808045284.JPG

1808045285.JPG

1808045286.JPG

1808045287.JPG

1808045297.JPG

1808045298.JPG

1808045299.JPG

1808045311.JPG

1808045312.JPG

1808045314.JPG

1808045315.JPG

1808045316.JPG

1808045317.JPG

1808045319.JPG

1808045320.JPG

1808045321.JPG

1808045322.JPG

1808045323.JPG

1808045324.JPG

1808045325.JPG

1808045326.JPG

1808045336.JPG

1808045338.JPG

1808045343.JPG

1808045344.JPG世界一の花火製造技術を持つと言われる日本の花火職人が精魂込めて製作した『しん
と呼ばれる日本が誇れる伝統花火を贅沢に打上げ、淀川花火の名物となっている水面に
大きく花咲く『8号玉水中花火』と直径約320mに広がる『10号玉10連発』を融合させます。
EXPO2025のテーマ『いのち輝く未来社会のデザイン』の実現を目指して、伝統技術と
民間の活力を融合させ、未来に繋がる輝く空間を作り上げます。

1808045346.JPG

1808045348.JPG

1808045349.JPG

1808045350.JPG

1808045351.JPG

1808045352.JPG

1808045357.JPG

1808045358.JPG

1808045360.JPG

1808045367.JPG

1808045369.JPGグランドフィナーレは圧倒的なボリュームで、壮大に締めくくります。
未体験の空を、そしてこの夏一番の感動と興奮で幕を閉じます。

1808045376.JPG

1808045377.JPG

最後までご覧頂きお疲れ様でした。

推定2万発の花火でした。。。。

雨や台風で中止に成らなかったのが良かったですね。

淀川花火大会とは、ひと言でいうならば、水都大阪を流れる淀川とわが街をこよなく愛する地元ボランティアスタッフが周辺企業・団体・商店など地域住民の方々のご寄付のみによって財政をまかない「企画・運営・実行」を手がけるという「手作りの花火大会」なのです。

https://www.yodohanabi.com/


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のゴルフ(武庫ノ台GC)。... | トップ | 琵琶湖に行って来ました。。。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2018-08-05 12:22:20
流石、水の都の花火大会。
二万発ですか。
みごたえありますね。
返信する
Unknown (真珠彩)
2018-08-05 21:06:23
北のはげおやじさん、こんばんは。

何時もコメントありがとうございます。

画像ばっかりすいません。
それもテレビの横で呑みながら
此だけ打ち上げるなら見に行けば良かったと後悔してます。
動画で少し撮れば音も 表現出来たのに。(笑)

まだまだ暑いので北のはげおやじさんも水分補給を小まめにとってくださいね。

コメントありがとうございました
返信する
Unknown (随想)
2018-08-06 06:31:17
おはようございます♪

ある意味テレビが一番の特等席ですね!

流石にこの猛暑の中での外出も大変ですし
何よりも…
自宅だと飲めますしね(笑)

あとは火薬の匂いがあれば完璧です(笑)

夏の花火は良いですね~

まぁ…
昔の私の夏休みは…

道端にあるウ○コに爆竹を挿して…
発破作業に勤しんでおりましたが(笑)

そう言えば最近は道端にウ○コ落ちてませんね(笑)

返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2018-08-06 06:32:21
自宅のエアコン効いた部屋で一杯やりながらの花火見学なんて
丸っきり当方向けの最高のシチュエーションですねえ。

それにしても綺麗にテレビ画面が撮影できるもんですなあ。
それと液晶の画面、かなり大きそうですが何インチでしょうか。
返信する
Unknown (真珠彩)
2018-08-06 07:18:48
随想さん、おはようございます。

何時もコメント頂き有難うございます。

そうですね、家で見ながらお酒も飲めて疲れたら寝れるし。(笑)
でもそれ程遠い場所ではないので音は微かに聞こえますよ。
テレビの音とずれますが・・・・
これが雨で延期や中止になれば悲しいですね。

ウ○コ・・・・私もやりました、今は殆どないですね
マナーが良くなったのか煩い人が多いのか・・・犬の散歩は何故か買い主通しで
公園で集まってます。(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2018-08-06 07:24:05
車好きオヤジさん、おはようございます。

何時もコメント頂き有難うございます。

言い事考えたでしょう?(笑)
最初はテレビを見てただけでしたが・・・・あまりにも綺麗なんで数枚・・・・いや250枚は撮ってました。(笑)
此れからはテレビの画面も綺麗にしとかないと・・・・半分以上は画面についてる指紋や傷が・・・

テレビは10年前の40インチです。4Kでもないです。
ブログUpするのに画素数も下げて、サイドのコマーシャル的な映像もトリーミングで消してるのでかなり小さくなってます。
何枚ブログに入るのかもやってみたかった。(笑)
たぶん画素数おとさないと開くのに時間がたっぷり掛かるでしょね。(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-08-06 12:16:53
こんにちは。
花火を見るのはTVが1番イイでしょうネ。解説付きで見られますから。なんという種類の花火で大きさとかも言ってくれるし(^^)暑い中ライブで観ても人の頭や影が邪魔になることも有りますから。それにしても有志の花火にしては規模も大きいですネ。流石大阪!
返信する
Unknown (真珠彩)
2018-08-06 12:57:05
ヴェル24さん、こんにちは。

何時もコメント頂き有難うございます。

久々の二度打ち・…削除の仕方を忘れました。すいません。
もう少し涼しければ現地でなくても堤防から見れるので孫も喜ぶと思いましたが
蚊も暑さで活動してないほどの気温ですから、極力外出はダメですね。(笑)

仰る通り人の頭を見に行く様なものですね、長く見上げるのもヘルニアの気があるので
腕が痺れます。(笑)

有志でも頑張れば・・・・でも大変そうです。

コメントありがとうございました。

※削除できました。
返信する
Unknown (迷犬くりーむ)
2018-08-08 22:55:51
こんばんは! (遅コメ申し訳ありません)

やはり夏は花火大会ですね!
流石本場の花火大会は2万発とは凄いですね。
これくらいの規模なら近くに行くのも大変そうですし、普段は見れない場所から楽しめる
テレビも良いですね。

私も地元の花火大会に出向きましたけど・・・・・
近隣からの苦情で今年は規模も縮小されて、大玉は1発も上がりませんでした~(涙)

返信する
Unknown (真珠彩)
2018-08-09 07:59:36
迷犬クリームさん、おはようございます。

何時もコメント頂き有難うございます。

花火大会も昔は近場でも沢山ありましたが、最近は減りまして。
予算が追いつかないようです。
テレビで見るのは迫力は欠けますがトイレもありビールも有るだけ呑めて良いですよ。

最近は近隣の分け判らないクレームが多いですね、
近状の幼稚園も最近引っ越して方が運動会の音が煩い!!!って?
年に一回の行事少しは我慢できないのかな・・・って思います。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿