真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

初物を頂きました。

2022-09-10 07:29:00 | グルメ

もう秋に成ってきたのかな

我が家は初物の秋刀魚頂きました。



私の大好物です。


ビールより焼酎に変更
黒霧島

大根が少し辛いけど秋刀魚と相性はピッタリ。



もう一匹は赤霧島で頂きました。



今回は黒霧の勝ち。(笑)

秋刀魚を食べて暫くすると

秋刀魚のサンマって有るのかな?

色部位をほじくって探しましたが
それらしき物あった!でも胴の部分を剥がそうとすると粉々に。(笑)



美味しかった。

今日は中秋の名月ですね
見れると良いなあ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜はキーマカレー。 | トップ | 中秋の名月。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-09-10 08:34:00
おはようございます

もう秋刀魚出てるのですね~

立派な秋刀魚ですね~

今年も高いのでは?

秋刀魚の塩焼きに大根は合いますね~

自分食べたいな~食べたいな~

秋刀魚のサンマがあるんですね~(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-09-10 09:30:46
うぁ~、初物いいですね~。
言い焼け具合ですね、光輝いで美味しそうです。

秋刀魚のサンマ?って思ったけれど、鯛のなかのタイ的なものってことですね~(笑)。

季節はもう秋・・、残暑は勘弁してほしいですね~。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-09-10 09:42:21
おはようございます😊
この間テレビで秋刀魚480円だったか、490円だったか…この金額で買うお客様はいるか…みたいな事が放送されていました。
秋刀魚のにおいがこちらまでして来そう。
おっと!ヨダレが!(^◇^;)
ネコも負けるくらい⁉︎綺麗に食べられていらっしゃいますね😆
お見事👏
返信する
Unknown (furutaro)
2022-09-10 11:35:01
すご〜い、秋刀魚だあー。
好物ながら不漁のあおりで、わが家の食卓からは消えました😅
焼酎がいいですよね〜。
黒が勝ったのは意外でした😊
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-09-10 16:54:31
一年生さん、こんにちは。

初サンマ頂きました。

美味しかったですよ
脂ののりは、もう一つでしたが
一年生さん宅なら炭火で焼けそうですね
そしたらもっと旨いでしょうね。

大根は辛かったけどワタの臭みを消してくれました。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-09-10 16:58:31
りんこさん、こんにちは。

初サンマ頂きました。

しっかり焼いて貰いましたよ
その方が皮もサクサクで美味しいので

鯛のタイ的な物が有るのか探ってみましたが
これは当てはまるか分かりません。(笑)

今日も昼から急激に蒸し暑く成りました
晴れたら満月見れますが
曇ってます。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-09-10 17:03:14
@furutaro さえ先生、こんにちは。

高い?
値段は知りませんが秋刀魚頂きました。(笑)

私は大好きです、いつもご飯食べないので2匹食べてますよ。

ネコには負けますよ
今の飼い猫ならここまで食べないかな。(笑)

何故か魚は綺麗に骨だけにしたくなります。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-09-10 17:07:46
@furutaro 古太郎さん、こんにちは。

高知なら安く買えないですか?
秋刀魚もイワシも高級魚に成りましたね

普段は赤霧島か茜が多いですが
キリッと黒も良いですね。
本当は日本酒でしょうが。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2022-09-10 17:19:22
こんにちは。
サンマ 去年辺りから高騰してますネ。
今年最初のサンマのニュースでは1尾1万円と言ってましたが・・・。

焼酎のグラスがデカイ!?

漫画みたいに綺麗に頭と骨と尻尾だけ!?内臓もキレイに召し上がられたのですネ♪恐れ入りました〜!?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-09-10 21:12:43
@vell24 ヴェル24さん、こんばんは。

えっ1万円!
安いですねって嘘です。

そんな値段ならフグ食ってます。(笑)

サンマは特に頭以外は食べますよ、

焼酎グラスはでかいかな?
何回も立つのが邪魔くさいので。(笑)
返信する

コメントを投稿