真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

我が町の秋祭り。。。

2014-10-27 12:30:00 | グルメ

昨日は地元の秋祭りがありました。

小さな神社ですが今年は近隣の町興しで

ダンジリと子供神輿が盛大に行われました。

私は神輿支部の役職から離れてもう10年経ちますが・・・

お囃子の音はいつ聞いても心と身体が反応しますね。(笑)

今回は天気も良く孫を連れて夜店に。。。

14,10,263157.JPG14,10,263161.JPG

14,10,263159.JPG

小さな子供が・・・・(可愛らしいかったです。)

スマホで撮影したので・・・ブレてますがお許しを。。。

※画像に問題が有れば削除致します。

お祭りも堪能したので・・・・・

何時もの居酒屋に行く事にしました。

14,10,263164.JPG

乾杯!!

鳥のささ身                         海鮮サラダ

14,10,263167.JPG14,10,263168.JPG

アドガボとサーモンのマリネ

14,10,263169.JPG

天ぷらの盛り合わせ                   エビマヨ

14,10,263170.JPG14,10,263172.JPG

刺身の盛り合わせ

14,10,263174.JPG

タラの白子醤油焼き                   ビール・・・(笑)

14,10,263175.JPG14,10,263173.JPG

タイのアラ煮

14,10,263176.JPG

から揚げ                          アスパラとベーコン

14,10,263178.JPG14,10,263179.JPG

チーズのパリパリ焼き

14,10,263185.JPG

今回も・・・・

出ました~

タイの鯛。。。

14,10,263183.JPG

孫(大雅)の記念にヘソの緒と一緒に・・・(笑)

帰りにダンジリとまたまた遭遇しました。

スマホでの撮影なのでブレブレですが。(酔ってます。。。)

※画像に問題が有れば削除致します。

今日は楽しい一日でした。。。

お土産に買ったベビーカステラで〆のビール・・・14,10,263194.JPG

暫らく呑んでると・・・・

赤黒く夜空に変わると・・・・嵐のような雷雨それも数時間!!!

お月様はオレンジ色に変わって。。。異常気象ですね。

本日も長々とご覧頂き有難う御座いました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を求めて。。太平洋クラブ(... | トップ | Gazooさん、ありがとうござい... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2014-10-27 17:29:03
こんばんは。
何十年ぶり???ってくらい久しぶりにだんじりを見せて頂きました。ついでに自分が小学生の頃に
曳いていただんじりをYouTubeでアップしている人がいたので見てきました。地域によってお囃子の音が
違うのですね?今回初めて気付きました。子供の頃の地元のだんじりは平成大改修とかで
自分が子供の頃見てたのとは変わってました。掛け声とかイロイロ年とともに変わってるみたいですね。

タイのタイだ!?母がコレをとるのが得意です。尾頭付きから必ず2つGETしてます。(^^)/
どうすればとれるのか?は私は知りません・・・。おいしそうなお料理の数々と小顔撮影の美女と
お孫さんに囲まれたお祭りのお酒はさぞ美味しかったことでしょう。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-10-27 17:50:26
ヴェル24さん、こんばんは。

何時もコメント頂きありがとうございます。

ダンジリ囃子はいろいろあると思います。
岸和田も違いますね。
私は生まれてからここを離れてないので何時もこの音です。(笑)
子供が龍のマネして踊ってましたが・・・時間帯では大人が・・それも女子。。。
何かに取りつかれたように・・・踊ってます。私はそれが大好きでじっと見てたいのですが・・・
嫁と娘は・・・特に孫が鐘の音を嫌がったのであまり見れませんでした。。。残念。

タイの鯛は何回か前のブログにも載せましたが・・・
知らない方も居てました。。。(笑)
これって魚によって微妙に違いますよ。。特にフグはフグに似てます。知ってったらごめんちゃい。(笑)

コメント頂き有難うございました。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-10-27 19:53:13
こんばんは!

祭りでぇ~い!
写真と動画見るだけでワクワクしてきます。
根っからのお祭り人間の私には、私のための記事と思っています(笑)

カネの音も太鼓の音も何故か心がワクワクしますね~♪
タダ、だんじりは未だ見たことが無いので、見て見たいですね。

湘南の祭りとまた違った雰囲気を味わうことが出来ました(^^♪

返信する
Unknown (真珠彩)
2014-10-27 21:37:48
神輿ベンケイさん、こんばんは。

何時もコメントを頂きありがとうございます。

祭りは私も大好きです~
歌いましょうか?サブちゃんの[祭り](笑)

地元の祭りなので個々に載せるか迷いましたが
動画が録れたので…
載せました、喜んで貰えたら幸いです~。

でも…勝手に動画を流していいのか?迷いました。
まぁ、祭りなので…許してくれるかな~(笑)

コメント頂きありがとうございました。

返信する
Unknown (赤彩)
2014-10-28 02:24:35
こんばんは!
お祭りの熱気が伝わってきますね。
純和風のお祭りは しばらく行ってないですね。
私の市の祭りは ダンスダンスエボリューションみたいな感じなので
若者向けの祭りです。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-10-28 08:19:02
赤彩さん、おはようございます。

何時もコメント頂きありがとうございます。

祭って感じでしょう…(笑)
動画は音が割れてるので・・残念でした。スマホの限界??私の腕が下手?(笑)
若い子も熱が入ってましたね。
最近は規制も厳しくダンジリを引っ張るのもアルコールもダメなようで盛り上がりに欠けますが・・・
子供の参加も多いので仕方無いですね。

コメント頂き有難うございました。
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2014-10-28 19:58:34
こんばんは。
お祭りって良いですね!
露店で焼きそばとビールを買って!
屋台といえばベビーカステラ! 懐かしいです。
お祭りの後も居酒屋で堪能されたのですね!
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-10-29 07:40:12
HIKOSAIさん、おはようございます。

何時もコメント頂きありがとうございます。

露店の焼きそばも買って直ぐに食べると美味しいですが・・・
持って帰って食べるのは・・・やはりベビーカステラですね。(笑)

帰りに何時もの居酒屋さんがあって・・・席が空いてました。
思わず入ってしましました。
昨夜も知り合いと合って入って・・・もう午前様寸前でした。
楽しいお酒は時間がたつのも早いですね。(笑)

コメント頂き有難うございました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-10-31 09:06:59
おはようございます。

horibonpapaです。

遅コメすいません。
コメント入れたはずが・・・
今日確認すると、入っていなかった。
申し訳ありません。

気を取り直して、前回何を書いていたのか・・・
思い出しながら。(笑)

子供のころは、近くに大きな神輿などなく
夜店が楽しみでした。
小銭をもらって、買うのはベビーカステラではなかったですね。
大概、輪投げ、射的、くじなど・・・
いつも帰りは手ぶら。(笑)
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-10-31 14:25:08
horibonpapaさん、こんにちは。

何時もコメント頂きありがとうございます。

連投のコメント有難うございます。
そうですね、昔はゲームでしたよね・・・それも訳の分からない景品を狙って・・・・
当たり無し(笑)
それとウナギ釣りとか金魚すくい・・・・持って帰ったら必ず怒られました。(笑)
一時は此処の神社もお祭りは閑古鳥だったのですが・・・最近は少し露店も増えてような・・
子供にとっては思い出に成る場所ですね。

私も思い出しながら・・・返事を書きました。(笑)

コメント頂き有難うございました。
返信する

コメントを投稿