ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

庭先のトマト麺

2021年07月30日 | 料理・食材・美味しいもんのヨタ話


トマトジュースに麺つゆって
合うらしいんですよ
トマトジュース3
対麺つゆ1
くらいのブレンドでね
そこに
生姜のすりおろしとにんにくのすりおろしも入れる
それを素麺の付け汁にすると目先が変わっていいんだそう


あ。すりおろしといえば
何を隠そうワタシ
若い頃から
にんにくも生姜も
チューブのやつを
使ったら負け
という縛りを自分に課していましたね
更年期も更けてきた最近になって
その縛りを自分から外しました
もういいよね
ぶちゅっと入れちゃおう
生姜とか小さなチューブなら一回で使い切っちゃうけど
あれは使い切りサイズなんですよね?
( ̄ー ̄)

長い間かたくなな縛りを課してましたね
おろし生姜なのに
ただのおろしにんにくなのに
関係ないように思えるモノが結構入ってたから
嫌だったんです
でもさ
もう
ソルビットもトレハロースも食べちゃおう
そもそも添加物のことを言うなら
一番多いのは練りわさびだし
市販の練りワサビに
油とか砂糖とか塩とか入ってるの知ってる人少ないかも
でも
あれは自分でおろしたくても
すりおろすやつ(生のわさび)が手に入らない
それは食べてるんだから
生姜もにんにくも
かまうまい

そんなわけで
つけ汁に出来るのはなら
かけ汁でもイケるだろうってことで

ワンプレートにしたくて
かけ素麺にしてみました

薬味に
モツァレラチーズと
バジル 
生ハムを合わせるトマト麺パスタをテレビ見たので
それを真似しました

生ハムって高級品のイメージあるけど
ペラペラ十枚入り178円くらいで売ってるんですよ
モツァレラチーズも278円くらいで100グラムくらいなら手に入る

いやあ薬味に税込み五百円って
ものすごい贅沢だけど

ほら、今
庭先にバジルが生えてるのでね
これを摘んできて乗せたいじゃないですか
私が育てても
バジルはバジル
いい香りするのでね

あ、ナスも素揚げしたのあるからそれも乗せよう

夫が素麺じゃなくて
糖質ゼロ麺が良いと言うから
それにしました



いやもっと細やかに
おしゃれにしたいんだけど
これが限界
性格出てますが

美味しいですよ
枝豆とか入れたかったなー

夏のお昼ごはんに
お試しあれ




〜( ̄ー ̄)ノシ❤




🍆🍆🍅



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2021-07-30 16:47:06
あうっ!絶対あうと思いますっ!
バジル育ててるんですね!
私、バジル植えておいて全く使わないです。
「バジル育ててますオシャレでしょ?
うふふ、おうちランチで冷製パスタや
サラダに添えちゃいますウフフ」
とか、言いながら…実は放置!!
最終的にバジルは葉からかたくなって、
木になって枯れて終わります。
毎年そんな感じでした。
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-30 19:49:20
美味しそう🎵
これはもう冷製トマトスープパスタですね。イタリア〜ンな素麺。目先が変わって楽しいですね。やってみます😋

そっか、チューブ薬味便利だけど添加物いっぱいなのね。ふりかけもなにもかも添加物だらけだけど、元気に生きてるからまあいいか😅
Unknown (ちるる)
2021-07-30 21:36:18
おいしそうだ!
やってみる!!

からしとわさびはチューブだけど、しょうがとニンニクはおろしてるな。なんか変な味感じちゃうんだもん、チューブの。

そうそう、たった一本だけ採れた自家製きゅうり、みそつけてかじったら美味しかった~。市販の物くらいのサイズに育ってくれて嬉しかわ。わ。
おしゃれ~ (hirorin)
2021-07-30 22:45:25
私なんかずっとほとんど、チューブの使ってました。結局、生のを買ってても使い切らず、しおれて干からびてしまうから。
それにいつもあったら、気軽にどんどん使いますしね。

私も数年前まで、おそうめんやおそば茹でてたんです。クソ暑い中、火の前に立って。でもある方が流水麵愛用してるの知って。その方はお料理もお裁縫もマメにしている方なんですけど。
あっ、ええんやあ~と思いましてね。それからは、おそうめん茹でてません。

先日Eテレでヴォーヴォワールのやってて、上野千鶴子さんが出てらして。料理でも家事でも普段のことでも、誰にも言われてないのに自然とリミッターかけてるって。
なるほどと思いました。
いや、ヴォーヴォワールや上野千鶴子さんに比べて、おそうめんてチャチなんですけどね。

もうできるだけ自分の好きなことのために時間を使おうと思ってます。
Unknown (ライチ!様に麦の返信)
2021-08-05 15:35:48
あうっ
って・・大丈夫ですか!?
って駆け寄りたくなりました( ̄▽ ̄)←どこかぶつけたのかと思った

そうなんですよ!合うんですよ
書き忘れましたがオリーブオイルを醤油のようにちょろ足しするとなお良かったです

バジル育ててるんです
「バジルと大葉は打ち出の小槌」
とか言って、植え付けてすぐに
毎日のようにむしっては食べむしっては食べ搾取していましたら
成長期のダメージが良くなかったらしく
お隣の大葉の半分くらいの背丈にしかなりませんでした
2ヶ月自粛したら、だいぶ元気になりました

食べずに木にしてるんですか!?
それはもったいない!
うちはよくチルドで売ってるピザが売り出しで安くなってる時に買って
朝ごはんにするんですけど
それに追いバジル
追いチーズすると美味しいですよ
順調に消費できます
葉を刻む時のフレッシュな香りが癒されます
すっかり味をしめて
来年もチャンスがあればバジルは植えようと思ってます
( ̄▽ ̄)
Unknown (ライチ!様に麦の返信)
2021-08-05 15:35:49
あうっ
って・・大丈夫ですか!?
って駆け寄りたくなりました( ̄▽ ̄)←どこかぶつけたのかと思った

そうなんですよ!合うんですよ
書き忘れましたがオリーブオイルを醤油のようにちょろ足しするとなお良かったです

バジル育ててるんです
「バジルと大葉は打ち出の小槌」
とか言って、植え付けてすぐに
毎日のようにむしっては食べむしっては食べ搾取していましたら
成長期のダメージが良くなかったらしく
お隣の大葉の半分くらいの背丈にしかなりませんでした
2ヶ月自粛したら、だいぶ元気になりました

食べずに木にしてるんですか!?
それはもったいない!
うちはよくチルドで売ってるピザが売り出しで安くなってる時に買って
朝ごはんにするんですけど
それに追いバジル
追いチーズすると美味しいですよ
順調に消費できます
葉を刻む時のフレッシュな香りが癒されます
すっかり味をしめて
来年もチャンスがあればバジルは植えようと思ってます
( ̄▽ ̄)
Unknown (さおぺん様に麦の返信)
2021-08-05 15:43:01
これはイケる気がします
トマトジュースは安物のサラサラしたやつが
使いやすいと思いました
リコピン二倍とか濃厚とかのじゃない
サラサラの方がツユとしては使いやすいかな

ふりかけ!
あんなにわかりやすく色つけてあるのでね
家でのご飯にはふりかけ禁止でしたけど
お弁当にはバンバンかけてましたね

30代の頃は
「今の食事が10年後の体を作る」
って、
婦◯の友◯会の先輩によく脅されました
冷静に考えて
そんなわけないやろ!
と今、我に返ってるところです
Unknown (ちるるに麦の返信)
2021-08-05 15:49:23
やってみて〜
ちるるなら美味しく作ると思うよ

そうそうそうそう
わさびとからしはチューブでもいけるんだけど
変な味するよね?
特にショウガ
加熱調理にはなんとか使えるけど冷奴には使えないから
おろしてるなあ


そうか
味噌きゅうり美味しかったのね
良かったね!
味噌も生で食べるのが一番いいらしいし
ちるるが与えたものしか吸収してない野菜っていいよね

きゅうりのためならわざわざ
もろみ味噌買っちゃうこともあるよ
贅沢だわ
Unknown (hirorin様に麦の返信)
2021-08-05 16:10:00
わかります!
使いかけのショウガが干からびてかわいそうになるの
すごくわかります
だから我が家では、一食にショウガ一個使い切るんですが、全部下ろしきれませんもんね
最後は刻んで汁物に放り込んでます
でも、これまでどれほどの微妙な大きさの生姜を無駄にして来たことか!

そうめんもね
シマダヤの(関西は違うのかも)茹でてあるやつね
すごく魅力的ですよね!
流水麺って本当に洗うだけで食べれるんですもんね
うち、まだ大人が4人いるので四つ買うととてもかさむんで
フライパンで6束一気に茹でてますが
そのうち切り替わると思います

パスタより早く茹るそうめんが便利とか言いますが
結局お水を沸騰させて、湯切りするのがしんどいわけで
それが3分だろうが9分だろうが
あとはそんなに変わらない
流水麺最高です

特に昭和の多くの女性は、専業主婦、経済的に自立してなかったので
誰かのお金で食べて養われている負い目の代わり
数値化できない広義の任務を負いましたから
どれだけ手間暇惜しまないかが美德でもありましたよね

皿くらい自分で洗えとか
保育園に子ども預けるなんてかわいそうとか
ママ紙おむつやめて!
とか
冷食でお弁当は罪とか
色々ありましたから
リミッターもかかるんだと思います
実家の母は、まだかかったまんまで
いろんな楽に、申し訳なさが付いて回ってる気がします


いい時代になりました
楽をする対価を払える幸せを享受する幸せ
味わうのいいと思います
( ̄▽ ̄)
目からウロコ! (くちかずこ)
2021-08-30 10:37:50
なるほど、
発想は自由にしないとね。
トマトジュースなんて、買ったこと無いかも?
先日、素麺を胡麻味噌たれで食べましたが、
トマトたれもありなんですねえ。
もはや、国籍不明?

で、
くちこも、同じ縛りを・・・でも、わさびはチューブ。
油や砂糖が入っているの????

医療の裏側もですが、
この手のことの裏側も、知らない方が幸せなのかしらね。

コメントを投稿