ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

君が代が耳に痛い 〜私とオリンピック

2021年07月28日 | ヨタ話

最近とにかくお疲れです
仕事には行くのだけど
もう全然やる気なし

本社から放たれたダミーカスタマーからの報告書が届きました
いわゆる、お客様の振りを決め込んだ本社の調査員が
店の仕事ぶりを判定するものなんだそうで
挨拶が足りない
お客と目を合わせてない
お辞儀の角度が甘い
すれ違うお客様に立ち止まって一礼が出来てない

執事か!( ̄▽ ̄)


時給で雇っておいて
帝国ホテル並のおもてなしを期待するのだから
欲張りさん

だいたいこの業界
コロナで随分儲かったと思いますよ
開店前から買う気満々のお客さまをなだめてすかして
お一人お一人の苛立ちと不満に対応をした訳ですが
その前年比100を超えろと言われる
あの異常事態を今超えるなんて無理でもなんでも
足りてませんよ足りてないですよ
訪れたくなるお店にしてください
頑張ってください
としか言われない

<あの時の増益はどうなったんですか>
<売り上げの振るわなかった都市部の店の補填に回っちゃうんですよね・・>

これは嘘
前職のスーパーでもそうだったですけど
増収があればそれは管理職の功績なので、社員みんなで分けちゃってる
非正規雇用者は時間を売るので
地獄のように忙しくても
肩肘関節の軟骨全部すり減るまでダンボール積み上げても
1時間は1時間
良くも悪くも中身は関係なし
それが契約

嫌なら
そんな雇われ方をしない事なのです


そんな分かりきったことを
いちいち反芻したくなるほど労働意欲の低下を自覚して
専業主婦願望に苛まされている日々ですが
私の人生においては
働きたくても働けない日々も目前
もっと働いても良い位のなのは知ってます

答え合わせの「ゲッターズ先生の本」を紐解いて見たら7月の仕事運に
こんなことが書いてありました
==============
もともと忍耐強いタイプですが、仕事のやる気を失い、誘惑にも負けてしまいそう。
「少し位サボってもいいかな」と思った時に限って誰かに見られていたり、報告されたりすることがあるので気をつけて。
職場の人とのコミュニケーションが大事になるので
あなたから食事や飲み会に誘ってみること
===============
・・・いやや!
(( ̄▽ ̄)

ゲッターズ先生の本には相変わらず 
私のツボが入ってます

これまで、やるべき事には全身全霊で魂の仕事をしてきましたが
最近手の抜き方を模索したりし始めてた
必死すぎて周りが見えてなかったけど
こんなに頑張らなくても
いいのではないだろうか?と思い始めてた
このお言葉は気を引き締める意味でタメになりました

お疲れの仕事から帰って来ても、ヤル気なしおの気持ちは変わりません
リモートワークなら、もっと家事に参加して貰わなければ
疲れて帰って来てそのまま
先に終わってゴロゴロしてる大人たちに
ご飯を作って振る舞うのはなんか違うと思うけど
それを言うたら、コンビニで買って済ませようとする

こうなったら
ダラダラしてても出来る事をやろうと
Netflixで人気アニメ「呪術廻戦」マラソン大会を決め込みました
1話からイッキ見をやっている間に

日本女子ソフトボールチームが
13年ぶりの金メダルを取ってた
克己という言葉がとても似合う上野由岐子さんが
オリンピックの種目からソフトボールが除外されても
ピッチャー返しが下顎を直撃して4ヶ月の大怪我しても
諦めずに
2個目の金メダルを取ってた

うわあすごいなあ
すごいなあ
あの予選からここまで来てたんだ


ああ、今
君が代が耳に痛い

これだから
オリンピックってあんまり好きじゃない(((((( ̄▽ ̄)

若い頃から毎回
そう思って
半世紀
50代の私とオリンピック


今日はそんな話





〜( ̄▽ ̄)ノシ⚾️⚾️⚾️







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-28 22:40:38
サービスに松竹梅の価格をつければよいのに。破格のサービスを求む方は、破格のお値段でサービスを買ってもらいましょう。そのサービス料はチップとしてサービス提供者へ全額。これでよし。

そしてバートタイマーは時給分のお仕事しかしません。でよくないですかね?
Unknown (さおぺん様に麦の返信)
2021-07-29 13:24:39
マックがね
スマイル0円
とか設定したのが間違いないなんだと思ってるんです
安売りしすぎ
接客業の笑顔
舐めるなよとか思います

お客様アンケートに
笑顔がないとか挨拶がないとか
よく書かれるんですが
そんなにしてほしいんだあ
と思うと同時に
笑顔になりたいお客さんと
そうでないお客さんがいるんやで
こちらの都合もあるんやで
と時々思ってます
昔は思わなかったんですが
ええ、時々です( ̄ー ̄)

時給分の仕事って
どうやって測ったらいいでしょう
( ̄ー ̄)
カップ一杯とか大さじ一杯とかなんかあればいいんですけども

コメントを投稿