ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

咲きましておめでとう

2024年04月08日 | 日記

おそらくは戦後すぐ
この国の将来を想い
街の再建に臨んだ先人の皆さんのおかげで
私の住む地域には
たくさん桜並木があります

自転車通勤の18分のうち
半分くらいをこの桜並木の下をゆくので
春夏秋冬
私の通勤は結構楽しく
中でもこの春の7日間が
一番のスペクタクル

ポップコーンが弾けるように
ボディソープが泡立つようにもくもくと花が膨れ上がるその空間は
この世のものとは思えない

桜が咲き始めると
その花の数だけ人も増えます(( ̄ー ̄)嘘)
シートを敷いて
タッパーあけて
スマホを向けて花を自分のものにする

自転車に絡まりやしないかと気が抜けない
縦横無尽な小型犬たちのリード
この三十年で
ずいぶん大きく進化したベビーカー
並木の下を自転車に乗りながらスマホを掲げ
動画を撮るような人
花見の散歩に駆り出され
家族と微妙な距離をとって歩く
思春期の少年
平素滅多に顔を合わせない
近隣の方々
続々と繰り出す桜の花の満開の下

咲きまして
おめでとうございます
たくさん植えてくれて有り難う
そして
おめでとう
今年も桜が見られた私


ソメイヨシノの寿命は80年もないらしく
桜たちの幹は随分黒く
ねじれて割れて
乾いて細くなってきました
枝の先には花をつけない木々も多く

子どもたちとおにぎり持って繰り出した
二十年前の百花繚乱は
実はもうそこにはなくて
この先
どうなってゆくのかな?

見て見ぬふりも出来なくなったその衰退が
我が身と重なる
アラカンの春


今日はそんな話です

( ̄ー ̄)ノシ



🌸🌸🌸




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2024-04-08 21:20:44
こっちは桜が咲いてから雨ばっかりでお花見できてないんだよなー。
マンション敷地内の桜はちょっと見たけど。

通勤が楽しいのは仕事に行くモチベがあがるよね。
返信する
Unknown (singingkerorin)
2024-04-09 13:17:43
うん、だよねー
桜の花を透かして青空を見たかったけど
今年そんな日は1日もなかったね😳

加えて今日の暴風雨で
結構散っちゃうよね

桜は見頃がだいたい7日
と思ってるけど
じっくり向き合うのは1日2日で
だから通勤に桜並木があるのは嬉しいんだよね
もっと近道もあるんだけどね😁
返信する
桜並木の (hirorin)
2024-04-09 18:02:54
下を自転車で通勤なんていいですね。わずかな期間だけど、とっても貴重。私も学生時代、阪急神戸線の電車がまるで桜のトンネル通るみたいで、楽しんだものです。遥か昔のお話・・・

昨夜の大雨と強風でほとんど散ってしまった。雨の量が、すごくてダム放流。こないだまで琵琶湖の水足りへんて言うてたのに。

私のお花見?は、一日二回乗った救急車の中からカーテン越しに見たくらい。なんともはや。夫、心室細動で救急搬送→入院中。
冴えない。
返信する
Unknown (hirorin様に麦の返信)
2024-04-10 06:15:06
大変でしたね!😰
心室細動なんですね
場合によってはAEDの必要な緊急事態
救急車の窓から見る桜
文芸の世界では効果的な素材になりそうですが
実際に見たとなると
深く記憶に刻まれる桜かと思います

阪急電車の桜は格別ですね
品格のある小豆色に
白っぽく見える桜が映えて
外から見るのも
中から観るのも素敵
私の記憶は桂駅のアタリのでしょうか
満開も散り初めも
列車に揺れる花々が夢のようでした
返信する

コメントを投稿