ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

脳とサプリ

2023年10月25日 | ドラッグストア

「イチョウ葉はないのかしら・・?」と声をかけられて
白衣っぽいユニフォームを着た私は
「ございますよ。ご案内します」と
颯爽とお客様の前に立ちご案内をするわけです
あんまりサプリメントを信じてないので
子供の使いみたいになってしまうのが悩みです

「どれがいいのかしら・・?」

「(飲んだことないのでわかりません)」

とも言えず
しかし
知らないものをお勧めする事もできず
決断は丸投げに持ち込むようにしています

サプリメントは健康食品
要は食べ物
です

DHAを摂取して脳機能をケアしたくても
毎日青魚を食べるのは到底無理だから
その欲しいところ
濃ゆいところだけを手軽に摂取できるよう製品化されたもの
と私たちは思ってます
そこには機能性表示食品と書かれてあることが多い
これは、販売事業者が
「この成分にはこんな機能があるんです!パッケージに書かせてください」
消費者庁に届け出たものであって
国に認可されたものではありません
あくまでも
その責任は事業者側にあるものとされ
国の審査は受けないし
消費者庁長官の個別の許可をもらったわけでもない
省庁としては
我が国の民草が目的に合った買い物をしやすいように
<メーカーさんはそうおっしゃってますお買い物のご参考に・・>
と言うスタンスなのです

その設立の経緯なんかちょっぴり
胡散臭いよね( ̄▽ ̄)

その有効成分が含まれていれば機能性は表示できます
例えば、入ってるイチョウ葉が超うっすーくても
イチョウ葉の機能性を表示した
食品なのです
カレールーのカレー粉が薄かったら不味くて売れませんが
イチョウ葉が薄くてもわからないから大変

ドラッグストアに並んでいるような商品は
有名メーカーによるものが多いのでそれほど心配しないのですが
ネット通販などで見かける
聞いたこともない会社が出しているような商品は
やばいくらいの玉石混交
その会社が実力で有名になるまでは
手を出さないほうが安全なのではと考えています


「こういったサプリメントは、
決められたタイミングできっちりと
忘れずに連続して
まずはひと瓶、一袋、飲みきっていただいて
効果のほどを体感していただくしかないと思ってます
これなら飲んでもいいかな、
と思われるモノを試されるといいと思います」


重要なのは
プラセボ効果
効きに行く心意気
だいたいのお客様は
すでに噂に聞いたり小耳に挟んだりする情報に基づいて
買いたい物を決めておられます

かの旧ジャニーズも
結局は大手の広告起用を外されて失墜したかに見えるように
経済活動における
広告の、CMの、
その力は本当にすごい

化粧品を買いに来る少女たちなどを見ていても
インフルエンサーに
操られてんなあ・・
とつくづく思います
( ̄▽ ̄)←お前もな

たまにこちらが勉強していて
地味だけど成分が充実してて、対有名メーカー比半額の
「これはオススメだ!」
という商品を自信を持って紹介したとしても
「こっちにしておくわ・・」
と手に取られるのは
往々にして
ネームバリュー
声高にピーアールされたもの
ほかの誰かがいいね!
と言ってたもの
みんなが買うなら怖くない



<イチョウ葉>をお探しのご婦人は
我が社のプライベートブランド20日分のコンパクトな商品に決められました
まだ本気では困っていない感じですが
きっちり飲み切られる意志を感じました

私より7、8歳上のように見えましたが
管理職か教職を思わせる淡い紫のスカーフも美しい
ずっと働いてきた女性のオーラ
昼の時間帯にお見かけするには珍しいお客様でした

クレジットカードを差し込みながら
「こんなこと初めてよ」
「本当に恐ろしいわ」
とうつむいたままつぶやかれました

「あなた、
大切な約束が
記憶から消えているって
本当に怖いわよ・・」

自分の思い違いでキャンセルになった約束
ぽっかり空いた時間にここへ駆け込んだってとこかしらん?
などと
勝手な想像をして見送りました
「あなたも気をつけなさい」
と言われた気がしました



いやね?
55を過ぎて
本当に自分の加齢を感じます
とんでも店長の影響で
多くの同僚が去ってしまい
平均年齢がぐっと下がったことで感じている部分もあるし

実際の脳機能の低下を感じます

ブログを書いていても同義語が出てこない
二十年前などは
気がついたら5000字位書いていて
「指が勝手に書いてる」
なんてうそぶいていたものなのに
もう、
全然書けない

この間など
こんな字を書いていました


雑巾
と書きたくて
「雑」の字が出てこなかった

で、書いてみて 
これで合ってる??

違和感はあるけど 
これでいいんだっけ??

いいんだよね??

と思っていた数分があった

「こんなの
初めて😱」 


まだらボケの
最初のまだらかな


と思って
58歳と3ヶ月
山田養蜂場の健脳サプリを検索していた


今日はそんな話です


〜( ̄▽ ̄)ノシ💊





💊💊













8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-10-25 12:27:31
こんにちわ
 サプリメントとは、不足気味の栄養素を補う食品なのでしょうか。要はバランスの取れた食生活を常時行うことが基本と考えています。ということで、自覚症状がなければ、食材で補うのがよいような気がします。気になるのが、緑黄色野菜の一日100g程度の摂取であるように感じています。ホルモンバランスを整える、運動・休養・栄養を常日頃より気を付けることと思います。 K.M
Unknown (singingkerorin)
2023-10-25 14:00:49
仰るとおりです

学生の一人暮らし
激務の独居社会人など
食材を吟味し調理し摂取する
自分に滋養を与える環境にない人には
安心材料になるのかなあ
と思います


食事と睡眠で養生できる生活は
もはやこの世の天国ですね
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2023-10-25 19:10:38
まだらボケには、イチョウ葉がいっちゃんええと、漫画家蛭子っさんが言ってました。知らんけど
Unknown (趣味人様に麦の返信)
2023-10-25 19:50:47
そうなんですかお兄様

蛭子能収さんといえば
レビー小体型認知症を患っておられるんですよね
その方が効くとおっしゃるのなら
間違いないんでしょう

認知症は今のところ
回復は望めず
食い止めるしか無いらしいので
社割りで一個買います
😓
Unknown (eowyn)
2023-10-26 15:51:06
先日、一過性全健忘でお世話になった脳クリニックの先生に、
認知機能に効くというサプリなど、飲んでおいたほうがいいですか
と尋ねたところ、次のような回答が。
「あなたがそのお金を出しても飲みたいと思うなら、飲んでも悪くはないです」
(要するに、効かへんけど飲みたければ飲めや、ってことですね)
エクオールという女性ホルモンに似た働きのサプリを飲んでいると告げると
「それは良いですよ、それはね」
ま、そんなもんですね。

>カレールーのカレー粉が薄かったら不味くて売れませんが
サプリも濃さを見て買いましょうw
Unknown (eowyn様に麦の返信)
2023-10-27 12:38:23
そうですよねえ🤣

eJIME =厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』のサイトには
イチョウに効能(のエビデンス)はないと書かれてました
😂
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/25.html

だったら機能性表示食品として認めないでよう〜と思いますが
機能性表示に関しては消費者庁の管轄だからいいのかな?
それとも他の機能と抱き合わせにしてるのかも🤔

そして
プラセボ効果というのはどうも侮れないと聞きます
飲みたい人は飲めば良い
私は止めない
というお医者様のスタンスは
そうなのでしょうね

職場にあるエクオール
結構ニーズがあって
本当に皆さま
効果の体感があるみたいです
私も買おうかな
このささくれ立つメンタルを
何かにヨシヨシしてほしい
今日この頃です
Unknown (ちるる)
2023-10-27 17:43:54
ほんとに、いろんな場面で衰えを実感するこの頃よね。
私は仕事再開してから気休めと思いつつ、膝軟骨に良いというファンケルのサプリのんでる。
プラセボ効果期待するなら、もっと本気で効くと信じないとダメな気もするんだけど。
Unknown (ちるる様に麦の返信)
2023-11-04 06:39:50
膝軟骨のサプリどう?
この手のサプリに医師は鼻で笑うけど
結構手放せない人多いよね

かつてブログにも書いたけど
家の実家ではSUNTORYさんのロコモアが凄かったよ
86の親が
歩く速さまで速くなったから私もいつか買うならと
思ってはいるんだけど
とにかく値が張るから🤔
選択肢は多いほうが良いので
ぜひ使用感教えてね

コメントを投稿