まわる世界はボーダーレス

世界各地でのビジネス経験をベースに、グローバルな視点で世界を眺め、ビジネスからアートまで幅広い分野をカバー。

2020年の母の日に公開されたFacebookのコマーシャルに関して、一年後の母の日に語っておきたいこと

2021-05-06 14:34:03 | 新型コロナウィルス

一年前に作られたFacebook社の母の日に向けたコマーシャル。パンデミックが過ぎ去り、すでにこれが過去の作品となっているのではないかと思っていたら、今年も同じ状況が続いていて、あるいは昨年より状況が悪化している国もあり、このコマーシャルは、年をまたいで私たちに強く訴え続けています。というわけで、2021年の母の日に向けて、昨年の母の日用に作られたこのコマーシャルを紹介したいと思います。



生まれたばかりの赤ん坊の写真から映像が始まります。そして、“I was born during a quarantine”(私は隔離期間中に生まれました)というナレーションが聞こえてきます。



昔のことを知らない私たちは、最近のコロナ禍の話かと思ってしまいます。しかし、ナレーションが、あきらかにかなりの年齢の女性の声で、遠い昔を回想しているような雰囲気。ひょっとして、はるか未来からコロナ禍の現在を回想しているのかなと思えたりもします。

しかし、ちょうど100年くらい前にもスペイン風邪が流行っていて、世界はパンデミックになっていていて、そんな時代の隔離の中で生まれた女性の回想だと知ったときのショックは強烈でした。このコマーシャルで喋っている女性は、Anita Sampsonという1920年に生まれたアメリカ人女性です。



スペイン風邪は第一次世界大戦が終盤を迎える1918年頃流行しはじめ、1920年を過ぎてから収束していくのですが、世界中で5億人(世界人口の約3割)が感染し、数千万人以上が死亡したとされています。日本は大正時代でしたが、約45万人が死亡したと言われています。科学技術や、生活様式は現在とは異なるのですが、ソーシャルディスタンスや、隔離など、パンデミックの対策は、現在とほとんど同じという事実に驚かされます。



アニタさんは、コマーシャルの中で語ります。"I don’t remember it, of course. But for my mother, it was a very difficult time. "(もちろん私は覚えていないけれど、それはとても困難な時代だったと母は私に語ってくれた)さらに、"She told me, ‘it was just you and me for many months.’”(何ヶ月もあなたと私だけだったと母は私に語ってくれた)

このコマーシャルの中で、現在の写真と、100年前の写真が混ざって登場するのですが、パンデミックで苦しんでいるのは、現代の私たちだけではないというメッセージをじわじわと感じます。アニタさんはさらに続けます。”But she wasn’t alone. Everybody tried to do what they could to help.” (でも母は決して一人ではなかった。みんなが自分ができる精一杯のことをしようとしてくれていた) "But she was also a very strong person”(母はとても強い人だった)



"And then it was over. We came out into a new world, my mother and me. We can get through this. We all have the strength to do it”
(そしてやがてそれは終わった。母と私は、新しい世界を迎えることができた。私たちにこれを乗り越えられる。そのようにできる力をみんな持っている) という力強いメッセージ。





彼女の母親もパンデミックの中で頑張ってきた。今の時代の母親も負けてはいけないというエールになっています。



"I’m 100 years old”(私は今100歳です)とアニタさんは続けます。”And you just take care of that little miracle” (みなさんはただこの小さな奇跡を大切にしてくださいね)と若い母親に語りかけています。

このコマーシャルの最後に登場する文字スーパーは、"For all new moms in quarantine, you’re not alone.”(隔離下で新たに母親になる皆さん、皆さんは決して一人ではありません)。この「一人ではない」というのは、周りの人々の協力があるということだけではなく、今の時代が特別なわけではなく、100年前も、あるいはもっと昔も、人類は同じような経験をしてきているというメッセージにもなっています。

ところで昨年の報道によると、100歳のアニタさんは、107歳のフィアンセがいるのだそうです。Joe Newmanという男性ですが、107歳にして赤のメルセデスのオープンカーを乗り回すというすごい人。



こちらのリンクに107歳のJoe Newman氏の姿が動画で紹介されています。Anita Sampsonさんも登場しています。

https://www.wfla.com/wfla-plus/107-year-old-sarasota-man-still-living-life-to-the-fullest-with-fiance-and-drivers-license/

昨年3月、二人が住んでいるフロリダで100歳の誕生日パーティーをリモートで行なったそうですが、その時「パンデミックでは死にたくない」と思ったそうです。その後の様子はわかりませんが、二つの大きなパンデミックを経験したこのカップル、世界最強ですね。



フェイスブックは、このコマーシャルの前にも、パンデミックを題材とした作品を作っていて、どちらの広告代理店も同じ会社なのですが、そのことはこちらのブログ記事をご参照ください。

https://blog.goo.ne.jp/singaporesling55/d/20200414

世界中の母親のみなさん、これから母親になられる皆さん、今は大変な時代ですが、決して負けないで頑張ってください。このフェイスブックのコマーシャルが言っているように、皆さんは一人ではないのです。また同じような経験をし、同じように悩み、なんとか克服してきた先輩たちがこんなにたくさんいたんだということを知って、少しでも救いになっていただければと思います。

Happy Mother's Day!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポールでワクチン接種 | トップ | シンガポールのワクチン接種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウィルス」カテゴリの最新記事