まわる世界はボーダーレス

世界各地でのビジネス経験をベースに、グローバルな視点で世界を眺め、ビジネスからアートまで幅広い分野をカバー。

2023年の世界のホリデーコマーシャル

2023-12-20 10:32:08 | 文学的な
早めにアップしなければと思っていたのですが、クリスマスが来てしまいそうなので、慌ててアップしておこうと思います。この時期、日本では、年末セールや、宝くじなどの賑やかなCMが多いのですが、欧米では逆に、心あたたまるCMが流れています。

コカコーラや、アップルやアマゾンなどの世界的ブランドは、毎年かなり気合を入れてホリデーCMを制作し、11月頃から放映を開始しています。私は毎年、この時期のCMクリエイティブを見ているのですが、今年の世界のクリスマスCMの中で、世界的に話題になっていた作品は、アマゾンのグローバルCMでした。

今年のアマゾンの作品はちょっとノスタルジックでしんみりとした感じです。では、早速、動画をご覧ください。



"Joy Ride"というタイトルのこの作品に登場するのは、3人のご婦人だけ。日本ではあまりないキャスティングですが、しっとりとした味を出しています。

雪が積もった丘のベンチに座っている3人のご婦人。
古くからの友達同士なのでしょう。この作品には台詞が一切ないのですが、言葉を介さなくてもストーリー展開がリアルに伝わってきます。
この3人のリーダー的な女性は、スマホのアマゾンで、何かを注文しています。実はソリのためのクッションです。

そのクッションを入手して、ソリにセットして滑り降りる3人。その楽しそうな表情が、一瞬、過去の時間にオーバーラップします。それは彼らがかつて経験したことなのでしょうか。滑り終えて、立ち上がる三人。Joy is sharedというキャッチ。日本語で言うと、「楽しさは分かち合える」という感じです。

台詞が一切ないのに、リアルなやりとりが伝わってきますね。

このCMで流れているピアノの曲は、ビートルズの“In My Life"という曲。1965年にリリースされた曲です。

これを制作したプロダクションは、Hungry Manという本社がニューヨークにある制作プロダクション。そして演出は、Wayne McClammyというディレクター。


最近では最も多くの有名CMを制作しているプロダクションの一つです。

昨年まで、アマゾンのCMは、英国のLucky Generalsという広告代理店が制作していましたが、今年は、アマゾンがインハウスで制作したことになっています。昨年は、Lucky Generalsの下に、Hungry Manが入っていたのですが、広告代理店は外されてしまったんですかね?どういう事情なのかよくわかりませんが。

ちなみにこちらが、2022年のアマゾンのCM。



これも素晴らしいですね。こちらも制作プロダクションはHungry Manです。

あともう一つ、今年話題になったアップルのホリデーCMもご紹介しておきましょう。



ストップモーションアニメを使って、上司に対するストレス発散をしている社員のお話しです。エンディングで救われますが、2023年のホリデーコマーシャルの話題先はちょっとしっとりした感じですね。

それではメリークリスマス!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド人のハートに刺さる、... | トップ | 私の2023年を漢字一文字で表... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko-2-1)
2023-12-20 11:17:49
こんにちは
素晴らしい概説をありがとうございます( ^_^)
メリークリスマス!!

コメントを投稿

文学的な」カテゴリの最新記事