リユースショップ36 薔薇とレンガで潤いある庭作りをお手伝いします。

庭作りでお悩みではありませんか?古い家具や道具、流木等をリメークしながら、 今在るパーツを活かし愛される庭作りのお手伝い

バラの冬剪定

2018年11月20日 09時52分23秒 | ガーデニング 庭
11月20日

あさイチで全労災で保険の更新を
体重別で保障も多くなると助かるのですが・・・。

えっ?掛け金も増える???
こ!   困ります!!( ノД`)シクシク…



さて! 薔薇の剪定・・・

もう半月待ちたいところですが
スケジュールの関係で例年にないぐらい早く取り掛かりました。



朝から雨だと思っていたら
今日は昼から雨模様の予報
折角ですので雨が降るまでS邸のバラの冬剪定を



↑ポリゴナム がピンク色に花壇を染めています。
ポリゴナム(ヒメツルソバ・姫蔓蕎麦)の花は、咲き始めは白色で、
だんだん金平糖のような可愛らしいピンク色に変わっていき、ほふく性で横に広がっていくので、
グランドカバーなどに最適です。



↑ジュビレ・デュ・プリンス・ ドゥ・モナコ

四季咲きの中輪品種です。
白い花弁には赤い覆輪が入り、紅白のコントラストがはっきりと現れた、華やかで美しいバラです。
クッキリとした花色はモナコの国旗に因んでいるそうです。



薔薇の名札たちも冬季休業に入りました  笑
狭いテーブルの下で越冬です。










剪定した枝は即!ガーデンシュレッダーで枝を細かく粉砕



粉砕後はこんなにコンパクトになります。

10

予想通り午前11時ちょうどに降り始めました。
まぁ御蔭でこのブログ書けるんですが  笑

コメントを投稿