リユースショップ36 薔薇とレンガで潤いある庭作りをお手伝いします。

庭作りでお悩みではありませんか?古い家具や道具、流木等をリメークしながら、 今在るパーツを活かし愛される庭作りのお手伝い

大人の遠足2023年5月26日

2023年05月26日 17時39分20秒 | 日記

久しぶりの一人旅

大人の遠足のタイトルを使うのも5年ぶりかなー!!

目的地は大雑把に決めて

気の向くまま・・・。

 

おやつは500円以内!!

私達が子供の頃は200円以内だった記憶が。

運転で眠くなったら甘いものが必然です!

 

東根市のまなびあテラス 大好きな施設です。

 

フィンランドの伝統的なテキスタイル「リュイユ」は、

スカンジナビアの言語で「厚い布」を意味する「Rya」に由来した

毛足の長いウールの織物です。

 

貸し切り(状態)でゆっくり鑑賞できました。

 

初期の頃の年代物の作品も味が有って素敵でした。

 

↑一番好きな作品

 

この後

東北芸工大の作品展に

当然写真は撮れませんでしたが秀逸な作品ばかりでした。

ちょっと早かったので学生食堂は利用できず(泣)。

 

芸工大の真ん前にバラの素敵なお庭を発見!

思わず盗撮してしまいました。

 

グラハムトーマスでしょうか?

一番花が満開でした。

 

七日町のお洒落な雑貨店

まちの雑貨屋「chottofutto」にさんに

山形市七日町にある元多田医院をリノベーションした雑貨店です。

ヨーロッパ雑貨、海外文房具、季節の雑貨・インテリア、アクセサリー等

店主さんセレクトの素敵な雑貨がたくさんあります。

 

性懲りもなく猫関係のグッズを大量購入(反省!!)

 

店舗・奥の元処置室をそのまま活用した部屋では

米沢市のちぎり絵作家さん ウメチギリさんの作品展(即売会)が開催中

2023年5月19日(金)~5月31日(水)まで

 

 

七日町シネマ通りの喫茶「白十字」さんで昼食を兼ねた休憩。

名物女将さんがおられます。

たしか5~6年ぶりの入店

店主の山崎恵子さんは御年94歳
平日は娘さんとお二人で切り盛りしておられますが
 
週末は午後から恵子さんが御一人で営業されるんだとか(驚)
配膳や片付け レジ打ちなどスイスイこなしていました。

七日町シネマ通りにて、創業51年?ぐらいだったかな??

何と年中無休の不定休!!頭が下がりますm--m

 

カレー・サラダ・コーヒーセットをお願いして

コーヒーだけを我がままを通してもらい

大好きな「マンデリン」に代えてもらいました・。

 

至福の時間!!!

 

山銀の解体現場の「ど根性アザミ」

 

山形市のラストは山形美術館。

 

第22回・日展山形会展が開かれていましたので・・。

 

沖津信也(米沢市)氏の

「祈り(羽黒山五重塔)」と「祈り・新緑(羽黒山五重塔)」を

観たいがために伺ったのですが、

震えがきそうな素晴らしい作品でした。

感銘を受けました。

〆は西川町の水沢温泉

長きのリニューアル工事が完了したらしく

早速堪能させて戴きました。

350円と非常にリーズナブルなお値段

中庭にバルコニー新設

 

サウナ別料金ですが豪華になっていました。

私は茹で豚になるのが怖いので遠慮を

 

お湯は変わらずサラサラの感触で気持ちよかった。

帰りの月山越えの運転がきつかったのは言うまでもありません。(泣)

さて!次はどこに行こう?!


コメントを投稿