リユースショップ36 薔薇とレンガで潤いある庭作りをお手伝いします。

庭作りでお悩みではありませんか?古い家具や道具、流木等をリメークしながら、 今在るパーツを活かし愛される庭作りのお手伝い

スチール物置の屋根修理

2016年06月30日 13時40分56秒 | ガーデニング 木工


今日はスチール物置の屋根修理のご依頼が。
雨漏りが酷くブルーシートで応急措置していたそうです。



ブルーシートは水のタンクが重しがわりになっていました。
結構・・・重い



シートを剥いでみると予想外にひどい状態
以前、タキロン(樹脂)波トタンで修理に挑戦したようですが
下地が少なく断熱したとか









波トタンに釘を打つ場合は必ず「波の山」に打つ
波の谷に打つと窪みが出来て水が溜まり
雨漏りや錆の原因になります。






天板も交換したいところですが
予算が限られているので、
とりあえず雨仕舞いを最優先で作業します。



下地と雨仕舞いも兼ねて「防水塗装のコンクリートバネル」を
貼りました。





継ぎ目にはブチルゴム製のテープを貼ります。
高温になるとドロドロの液状になり
コーキングのような働きになります。







遅くなったお昼は大好きな💓♥❤「花鳥風月のラーメン」
ワンパターンのチャーシュー麺です。( ̄▽ ̄;)









入念に雨仕舞いを施した後、仕上げにタキロン波トタンを貼ります。





丁度霧雨のような細かい雨が降ってきたので
雨の動きも確認出来ました。











3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の倉庫でもトライしたい (あくしゅ)
2023-09-25 17:14:18
始めてコメントさせていただきます。
我が家のスチール倉庫の屋根も同じ状態で、やっとこの修理方法にたどり着きました。
全くの素人なのですが、ぜひ真似したいです。
質問なのですが、コンパネを屋根に固定する際にはどのようなネジを使っているのでしょうか?
スチール倉庫の屋根の内側からもナットで固定が必要でしょうか?
初めてなのにすみません。
返信する
こめんとありがとうございます (Minorun)
2023-10-14 09:03:48
コメント見落としていまして返信が遅くなり申し訳ありません。この物件は建築足場材パイプでコンテナの上に片屋根を組んで防水コンパネを両耳サドルで裏側から木ビス止めしています。防水シートを敷いて屋根材をステンビスで固定しております。何か質問ありましたら何なりと!!
返信する
返信ありがとうございます (あくしゅ)
2023-10-24 09:21:17
丁寧な返信ありがとうございます。
説明でよく分かりました。
防水コンパネの下には建築足場材パイプが組んであるんですね。
難度が上がりましたが、検討したいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿