島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

一安心。

2010-02-04 13:53:26 | Weblog
昨日は節分でしたね。
大阪人のわたしとしは、やはり巻き寿司丸かじり。
千葉に住んでるときにはなにそれ~~~と驚かれましたが、岡山では普通みたいですね。
うちでは巻き寿司ではなく、手巻き寿司にします。
買い物にも行かず、家にある具材でむりやり巻き寿司の具を作り、手巻きパーティーになりました。
ひっさしぶりに、茶碗蒸しも作りました。ちゃんと出汁とって。環ちゃんものすごく気にいてました。そりゃそうか。
寒い日に手巻き寿司って寒いから、お汁はニュウメンにして、具はしょぼくれてるけど、楽しい手巻きになりましたよ~~。
今日は立春ですが、まだまだ寒い日が続きそうですね。

今日はパン屋の仕込を早く終わらせて、午前中、商工会の税務相談に行ってきました。
ことしからちょっと変わったところがあったので、その相談です。
パン屋でない日は朝早くから起きて、ストーブつけるのも手間なのでホットカーペットと半纏でがんばって確定申告のまとめしてました。
今日相談に行って、疑問の箇所も解決したので、あとは清書です。
まだ提出日も来てないのに、私って優等生~~?
(お金の出入りが少ないから普通の人より簡単なだけかもしれませんが・・・)
あ~~~。でもやっと終わりました。これで一安心です。
来週からは朝もゆっくり寝れるかな~~と言いたいところですが、来週からはプライスカード作成に精を出します。
前から、ちゃんときれいなのに変えたかったけど、なかなか時間がとれずに伸ばし伸ばしになっていた仕事。
この際、がんばっちゃいましょ!!

夜はこの時期、環ちゃん寝かせた後、なかなか起き上がれず(布団の中は環ちゃんと湯たんぽでぬくぬくだし。)、早朝に頑張ることにしてますが、私が横で寝てないのを感じるのか、いつもは7時半くらいまで寝てる環ちゃんが、こういうときは6時台に起きてきます。
だから、仕事の進み具合は牛歩並。
しかし~~。確実に進んでいます。

しまんはというと、夜遅くまで仕事をするのが日課になってるので、私と環ちゃんが寝た8時半頃から12時頃まで、パソコンの前に座ってます。
なんて、すれ違い夫婦??
しかもエコではないですね~。今年は仕方がないか。


手作りを楽しむ会
「餃子を皮から作りましょう。」
日にち:2月6日(土)
時間:13:00
持ち物:お箸、お皿など。
特典:ピザが¥100引きになります。
材料の準備の都合上、前日までにご予約ください~。
※ピザタイムが12時から13時までとなりますので、ご注意ください。

え~~~。参加者募集中~~。
まぁ、いなくても一人で餃子作ってるんで・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿