島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

さむ~~。

2007-11-18 21:31:01 | Weblog
今日は朝から風が強く、気温も下がりとうとう冬が来たって感じです。
車のタイヤもスタッドレスに変えて、いつでも来いって感じです!

そんななか、季節外れのヒマワリが咲きそうです。
夏の間、パン屋のアプローチに植えていたヒマワリが種を落として、それが芽を出したのですが、普通なら途中で寒くて咲くことは無いだろうに、今年は暖かかったから、もう今にも咲きそうです。でも明日の朝は気温がかなり低そうなので、ちゃんと咲いてくれるか心配です。もう開きかけてるんで是非がんばってほしいものです。そのヒマワリが終わったら、その場所にはチューリップの球根を植えようと思っています。

さて、今日は残りの落ち葉をこないだ積んだ上に積み込みました。
太陽が当たっていたからか発酵が始まっているのか、こないだ積んだ分がちょっとあったかかったです。結局合計30袋くらいの落ち葉を積むことが出来ました。
どんどんカサは減ってしまうので、春には寂しいくらいになってしまうだろうけど、でも今は満足感でいっぱいです。
で、来年の目標を立てました。パン屋で使った粉袋を全部取っておいて、その数だけ落ち葉を集めることにします。お店が繁盛すればいっぱい堆肥が作れるし、あんまりだったら堆肥も少なくなると・・・。いっぱいお客さん来てくれますように・・・。

さ~、明日は検診の日です。マザーズレッスンというのにも始めて参加するので、(遅い?)楽しみです。
明日はしまんもついて来てくれるので安心です。ついでにどこかでランチをしようと思ってま~~す。しばらく二人のデートは、お預けなので、ゆっくり楽しんできま~~す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉 (りん)
2007-11-18 21:45:27
石川の実家には、欅や、どんぐりの木、柿の木があったから、

いつも秋は落ち葉はきがお手伝いでした(^-^)♪

ごほうびの焼芋がお目当て♪♪だったりして楽しかったな~~



明日、倉敷なんですね☆☆☆

もし時間があったら、K's Portさん内の、にこにこ堂にもぜひお立ち寄りください☆(^-^)☆



アイビ~スクエアのすぐそばです☆☆☆



返信する
残念。 (おゆき)
2007-11-19 20:28:24
おうちに帰ってから見たので間に合いませんでしたね・・・。
りんさんのお店?
返信する

コメントを投稿