島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

一気に進んだ!

2015-05-12 05:24:52 | Weblog
昨日は、初めて夏ちゃんを保育園に預けました。
一時保育です。
3回まで午前中の保育が無料でできるのと、1時間単位の保育を合わせて12時まで面倒見てもらいました。
明ちゃんと夏ちゃん二人を保育園に送り、急いでうちに帰って、さっそくサツマイモ用の畑を作りました。
次の日雨の予報だったので、どうしても今日中に植えたい!
朽ちかけた雑草をたっぷりと混ぜ込んでいた畑を2列植えするのに100センチくらいの畝を作りました。
それに黒マルチ張って(もう何回も使ってるのでボロボロ。。。)準備万端。植え付け後にかぶせる枯草も集めました。
あとの時間は、トマトに屋根をつけるための資材をあっちからこっちへ運んで、坂道を10往復くらい。
こういう仕事が夏ちゃんいたらできないんですよねぇ。
せっせと働いて、あっという間にお迎えに行く時間です。
次はあそこの草刈りと、あそこの草集めと、頑張りましょう。

お迎えに行くと、だいぶ泣いたようで、何とも複雑な顔でだきついてきてくれました。
先生がつきっきりで面倒見てくれるので、途中からは楽しくしてたみたいですが。。
少し心苦しいけど、これからはチョコチョコ預けて、私も自由時間を持つことにしました。

それにしても美咲町、第3子からは保育料無料ってすごすぎ~
よその市や町では「同時に保育園に通ってて第3子は無料」っていうところが多いようですが、
同時に3人入るってそうそうないし。
美咲町は同時にとか関係なく、第2子は半額、第3子以降は無料、で毎日朝から夕方まで面倒見てくれて、
おやつも給食も出してくれて、信じられません。

けど、まだまだ夏ちゃんはおうちで成長ぶりを楽しみたいので、入れませんけどね。

そのあとは買い物に出かけて、サツマイモの苗も買ってきました。

おうちに帰ってから、夏ちゃんに手伝ってもらって苗を植えました。
夏ちゃんはバケツの水をくんで渡す係りです。
ちょっと坂になってる畑なので、こぼす方が多すぎで、途中で取り上げてしまいました><

どうにかこうにか、サツマイモは完了!
今日の雨に期待です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿